山の暮らし

山の小さな家での犬との暮らしと山の四季

受診記録 11・12月

2016年12月10日 | 病院
11月の定期受診に行きそびれていたので、半月遅れで受診。

①体重測定。24.3kg。800g減。
先生は、いい調子と言ってくれたけど
母ちゃんは不安になりました。
フードの質も量も変えてないし、
ばあちゃんからはビスケットやリンゴをたくさんもらってる。
むしろ太ってるかと思ったのに、24キロ台って…まさか…
「痩せすぎ?…病気?」
母ちゃん、心の声がダダ漏れだったので、先生が全身チェックしてくれましたが、変な痩せ方はしていない、皮下脂肪もある、とのこと。なぜ痩せた?

②脂肪腫、ホクロのサイズ確認。大きくなってない。

③フィラリアの薬をもらう。今年度は今回で最後。今夜飲ませる。

④フード購入。次回からは病院では買えないので、自分でネット購入してみて、不都合があれば相談する。

⑤次回受診は1月でOK。お正月は休みだけど、何か急なことがあったら留守電にメッセージを入れる。

今回も元気で良かった。

体重減少についてあとで考えてみたら、前回の受診の後くらいから、一日一本の骨型ガムの種類を変えたので、あれが理由かも??
以前のは、お気に入りだったけど、大きくて、最近は食べた後に吐くことが増え、胃に負担がかかってるみたいだったから、小さくてしっかり噛んでちびちび食べるものに変更した。
一本のサイズがだいぶん小さくなり、一本あたりのカロリーも、以前のは、168kcal、今のは74kcal。半分以下。これかも。

そして、前回の受診で聞き忘れた、ちよの口臭が急にとても臭くなった件について、今回の受診で相談しようかと思ってたけど、ふと気付いたら口臭が全くしなくなってた。いつのまにか直ってる!
口臭がした時期と、吐いてた時期が重なってて、
ガム変えて吐かなくなったのと、口臭がしなくなったのとが、重なってるから、
ガムの消化不良、嘔吐、胃腸の負担が口臭の原因だったのかな?

直ってよかったよかった。

最近のフードのトッピングは、
すりごま+きなこ+納豆。または、
ヨーグルト+ベリーのサプリ。
オヤツは、麩または煮干しを中心にいろいろ。
煮干しは、塩無添加のを見つけたので気に入ってる。







ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 木漏れ日、青い海 | トップ | 初雪! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marine母)
2016-12-10 17:07:13
カロリーダウンによる体重減少で良かったですワン!
あとは寒くなってきて消費カロリーが増えてきたからってのもあるかも?
(でもね、アタシは冬になると肥えるのよ。なんでかなー)
フィラリアのお薬は、できれば午前中に上げるほうがよいらしいですよ。
・・・って、もう食べちゃったな。^^;
marine母さんへ (ちよ母)
2016-12-10 18:33:53
あ!ゆうべ食べちゃった!笑

冬に体重増加する「アタシ」はmarineちゃん?母さん??
ちよの母ちゃんは、東京オリンピックに向けて、1階級上げていく勢いで、体重増量中ですよ〜

お医者さんも、冬はエネルギー消費が増えると言ってましたが…なんでかな〜?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。