風とともに走れよ自転車

旅日記。今の自分のモノローグ。

今日はフランス革命記念日だ

2017年07月14日 | 日記
今日はフランス革命記念日だ。
7月14日、カトールズ ジュイエ、le 14 Juillet

かつての自分は、この日を自分なりの特別な日と考えていた。
「自由、平等、友愛」で表現されたフランスの精神に感動していたからだ。
だけど、今の自分は少し冷静だ。
客観的にフランスという国を見ることができるようになってきた。
この国の華やかな文化と、この国の傲慢さと民衆の悲劇と。

今もフランス語学校に通い、文学作品に取り組んでいるが、
そしてこれからも続けていくが、
その魅惑にスッポリ落ち込まないようにしていきたい。

真の自由、平等、友愛が実現される日を望みながら。







日本はあちらこちら豪雨にさらされている。
西の空が怪しい。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 夏至の日の太陽は | トップ |   

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。