日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

労働環境を最適化するのが最優先課題かな

2016-03-19 | 危機管理
従業員を雇用する際に邪魔になるのが「ブラック企業」というレッテルです。
先日のトンネル内の大災害も元はといえば過酷な労働の果てと言えそうです。
世の中は労働環境を整え、ワークライフバランスなど念頭に置いた
会社と従業員との新しい関係を模索しています。

先日当社で行われた会社説明会の際
昨年初夏に入社した当社経営企画室長が
「会計事務所としては珍しい位残業が少なく労働環境に配慮した会社といえます。」
と学生さんたちに紹介してくれたことが大変うれしかったです。

私が事務所を承継した頃は、北陸でも屈指のタコ部屋事務所(?)と言われる位
残業が多く、独身女性スタッフでも深夜1時、2時なんてことさえありました。
当時のスタッフには本当に申し訳ない音をしました。

そう言った反省を踏まえ
今週から取り組んだのが残業撲滅運動です。
先ずはどんなに遅くとも午後8時には全員帰宅を目指そうと
スタッフたちが声を掛けあい始めてくれました。
残業することが仕事ではなく
残業せずに仕事を終わらせることが仕事なのだと…。

残業撲滅のためには一人がどんなに頑張っても上手く行きません。
全員で仕事自体のシステムを変えて行く
そんなことをして行かないと残業撲滅は達成できません。

出来ないと思うのではなく
やるための手段を探す!
実行して参ります<(_ _)>

(写真と記事内容は関係ありません)




労働環境を良くするために全力を尽くす会社です!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パーティーの席次に文句は言... | トップ | 中途半端だから結果が出ない »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

危機管理」カテゴリの最新記事