日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

サラリーマンは楽じゃない

2017-05-26 | 自己啓発
社会人である日本人の大多数を占めるサラリーマン
そのサラリーマンの地位を脅かすものが日々進化しています。

それはAI(人工知能)の発展であり機械の機能アップです。
この進化のスピードたるや人間が生まれ育って行く過程など遥かに超えたスピード感です。
此処へ孫さんが10兆円もファンドを投入するのですから
これから先、朝目を覚めたら世の中が一変しているなんてことも有るように思います。

就職するなら公務員
そして大企業のサラリーマン
前者を含めて新卒者は挙(こぞ)ってサラリーマンになろうとしています。

昨日の何とかさんじゃないけれど
文科省官僚トップにまで上り詰めても
最後は安倍さんが外遊を始めた瞬間の腹いせ暴露会見
その何とかさんに「特区に関わる後輩が可哀そう」とまで言わしめられて
それでも恋々と公務員というサラリーマンにしがみつかざるを得ない
それこそがサラリーマンの悲哀というものです。

これに加えて
冒頭のAIや機械の発達です。
上司は守ってくれず、機械には脅かされ
サラリーマンの地位の保証等どんどん無くなって行く様相です。

チョッとそこで文句ばかり言っているあなた!
そうです!サラリーマンはお気楽だなんて言っているあなたです!

AIは日々ミスやクレームを無くし
人間より正確に素早く判断までできるようになっていますよ。
しかも文句を言わないという芸当を持っています。
機械は、既に時速15キロで走り1.2メートルの高さまでジャンプできる能力を身につけています。
30年後には自家用車を買う感覚で人間同等の機能を持つロボットを手中にできると言っています。

如何でしょうか?
サラリーマンは楽だなんて言っていられない現状を見ていても
まだ「新しい事には挑戦したくない!」なんてことを言っていられますか?

そろそろ変わらないことを止めて
変わる自分に挑戦したいものですね。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« IT化導入補助金第2次公募につ... | トップ | お呼びですか? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自己啓発」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。