日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

変われば楽になる

2017-05-18 | つれづれ
周囲が変わらないことにイライラ
そのイライラは生涯解消されることはありません。

何故なら人は自分のモノサシで生きているため
長いモノサシを持っている人は気長で、大らか、人望も厚くなんて人物として評されるでしょう。

しかし、短いモノサシしか持ち合わせていない人は
短期で、ギスギス、人から好かれることもなくなんて人物として評されるでしょう。

あくまでも見る側からのモノサシを通してです。

では、そのモノサシを持っているのは?と尋ねると
そうです。
そのモノサシを持っているのは自分なのです。

自分が持っているモノサシの長さを自覚でき
他人が持っているモノサシの長さを気にしなければ
イライラすることはないのです。

ああそうか!この人のモノサシは10センチだな
こちらの人は1メートル
そちらは30センチなどとその長さをそっくりそのまま受け入れ
ひとり一人が持っているモノサシの長さを無理に変えようなどとはしないことです。

変えるべきは自分のモノサシ
意識して自分のモノサシを長くしようとすれば良いのです。
自分のモノサシの長さを変えることが自分自身を楽にする。

そんな風になれれば良いなと思いながら
今日も一日ニコニコワクワク過ごしたいと思います(#^.^#)
ジャンル:
コーチング・マネジメント
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さよなら、そして。。。 | トップ | ストーリー »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。