日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

強いリーダーシップと的確な経営判断

2017-07-08 | 自己啓発
昨日聴講した西武信用金庫落合理事長のお話しは
私の心を躍らせ、明日への希望を持たせて頂けるものでした。

西武信用金庫は、国内一の優良信用金庫で
昨年一年間で石川県の北陸信用金庫の融資残高の
約2倍の1970億円の貸出金増(貸出金残高は1兆4470億円)を達成した
唯一無二の存在と云っても過言ではない信用金庫です。
落合理事長が理事長に就任した7年前から大きく変貌した信用金庫です。

落合理事長からはこれからの会計事務所の在り方についても
ガンガン意見を述べて頂きました。
従来の税務会計型の会計事務所は無くなるとさえ言って頂け
私自身が危機感として持ち合わせているものが誤りではなかったと確信できました。

これからの会計事務所が必要な能力として
① 経営指導(コンサルティング)力
② 資金調達力
この二つが特筆されるべきものとのことでした。

まさに当社が現在追い求めている姿です。

とにかく中小企業の経営上の悩みを解決できる力
これを持つ必要が会計事務所にはあります。

① 売上げを上げるための紹介機能
② 利益を上げるための経営分析能力
③ 企業発展のためのマーケティング能力
④ 経営者の経営判断を促す経営サポート力
⑤ 中小企業が苦手とする資金調達力
これらを具備することにより中小企業の発展に資する体制づくりが必要だというのです。

元気が出ました。
やることが明確になりました。
やっていることがこれからの王道である事の自信にもなりました。

これまでも
これからも
お客様の発展をガンガンご支援させて頂きます。

ジャンル:
コーチング・マネジメント
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ビジネスモデルが通用しない!? | トップ | 新展開! 急流に押し流され... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自己啓発」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。