日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

この人からは買わない!(和田裕美講演会での気づき)

2017-02-12 | 元気が出る経営塾
昨日かほく市で行われた和田裕美さんの講演会での気付きです。
世界第2位のセールスウーマンだった彼女は
成功体験ばかりではなく失敗体験も多く持っておられました。

その中で「お客様にこの人から買わない!」と決心させるのは簡単だというお話が有りました。
なるほど、自分自身が「この人から買いたくない!」と思うものが
ストレート(彼女はいわゆる歯に衣着せぬタイプ)に事例としてお話しいただきました。

「この人からは買いたくない」と思う人を思い浮かべると
不潔な人(生理的に嫌な人からは買わない、自分の感性ではなく他人から見て)
無視する人(愛情の反対語です。死にたくなります)
押し付ける人(押し売りでもあるまいしなんであんたから買わなきゃいけないの!?)
笑顔の無い人(一緒に居て楽しくない人からは買いません)
詮索ばかりする人(自分を隠して人の詮索なんかしないで!)
自慢話ばかりする人(他人の自慢話ほどつまらないものはない)
話を聞いてくれない人(本当は自分の思いを伝えたいのにその隙すら作ってくれない)

ということは
相手の話をよく聞き
いつも身ぎれいにして
押し付けがましくなく常時笑顔でいる
嫌な言葉を吐かれてもいつもニコニコ接する
そんな日々の積み重ねが
自分から商品やサービスを買ってくださる基になるという事でしょう。

決して難しくはありませんよね。
いつも心掛けるだけで良いのですから!(^^)!

今日は先ず髪の乱れがないか鏡で確認してから外出することにしたいと思います(^_^)/

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワクワクしなきゃ仕事じゃな... | トップ | 大雪で太陽光発電所に致命的... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。