日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

商人の心得

2007-01-17 | 他人のフリ見て我が身を正す
ここの所、報道と商売の関係に目が行って仕方がありません
商人の心得がどこか遠くに飛ばされてしまったように感じます。

トヨタ然り
三菱自動車然り
不二家然り

気になるのが報道やテレビ番組に踊らされる消費者
そして、それに付入る企業の在り方です。

納豆が品切れ状態なのは先日投稿しました。
納豆が高騰しているそうです。
先日まで3パック100円だったものが
現在は5割増しで売っているそうです。
勿論、商品は売れ残っていたそうです。

そして、今度は野菜
これもあるある大辞典でがん予防になるとの報道後
目に見えて売価が値上がりしているとの事です。
こんなにお天気がよく、冬野菜が多量に出ているにも拘らず…。
誰が中間で搾取しているのでしょうか?
身体に良い物を沢山の人に食べて欲しいと
生産者は願っているのではないでしょうか?

商人の心得
それは商売を永続的に続ける事
そして暴利を貪らない事です。
お金に心を売ってはいけません。
企業は人のためにあるのですから。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 報道機関対策という危機管理 | トップ | 恐怖! 水中毒 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

他人のフリ見て我が身を正す」カテゴリの最新記事