羽田着陸時にカート動く、スカイマーク便で乗客2人重軽傷(読売新聞) - goo ニュース
小事(しょうじ)は大事(だいじ)という言葉があります。
「大事も初めは小事から起こるから、ささいなこともゆるがせにすべきでないこと。」をいいます。
過去に何度か私の記事にも「ハインリッヒの法則」とか「ヒヤリハットの法則」というものをご紹介しましたが、これに類する言葉になります。
大事故は1:29:300の比率で起こり得るというものです。
300の小さなヒヤリ・ハッとすることの先の向こうには
29の中規模のミス・事故が起こり
そのまた先には1の大事故が起こるというものです。
今回のキャスターの事故が300に当たるものなのか
29に当たるものなのか、それとも1に当たるものなのかは
スカイマークエアラインズの危機管理体制にあるといえます。
スカイマークを利用しない人にとっては
どちらでもかまわないという風に感じるかもしれませんが
日本の航空業界としてはどれに該当するのか
世界の航空業界としてはどれに該当するのか
交通機関としてはどれに該当するのか
視野を広げてみると背中が凍りつきます。
一つのミスや事故の受け止め方一つで
事故の発生の確率は大きく変わってくるものです。
心しておきたいものです。
小事(しょうじ)は大事(だいじ)という言葉があります。
「大事も初めは小事から起こるから、ささいなこともゆるがせにすべきでないこと。」をいいます。
過去に何度か私の記事にも「ハインリッヒの法則」とか「ヒヤリハットの法則」というものをご紹介しましたが、これに類する言葉になります。
大事故は1:29:300の比率で起こり得るというものです。
300の小さなヒヤリ・ハッとすることの先の向こうには
29の中規模のミス・事故が起こり
そのまた先には1の大事故が起こるというものです。
今回のキャスターの事故が300に当たるものなのか
29に当たるものなのか、それとも1に当たるものなのかは
スカイマークエアラインズの危機管理体制にあるといえます。
スカイマークを利用しない人にとっては
どちらでもかまわないという風に感じるかもしれませんが
日本の航空業界としてはどれに該当するのか
世界の航空業界としてはどれに該当するのか
交通機関としてはどれに該当するのか
視野を広げてみると背中が凍りつきます。
一つのミスや事故の受け止め方一つで
事故の発生の確率は大きく変わってくるものです。
心しておきたいものです。