日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

小事は大事

2007-11-04 | 他人のフリ見て我が身を正す
羽田着陸時にカート動く、スカイマーク便で乗客2人重軽傷(読売新聞) - goo ニュース
小事(しょうじ)は大事(だいじ)という言葉があります。
「大事も初めは小事から起こるから、ささいなこともゆるがせにすべきでないこと。」をいいます。

過去に何度か私の記事にも「ハインリッヒの法則」とか「ヒヤリハットの法則」というものをご紹介しましたが、これに類する言葉になります。

大事故は1:29:300の比率で起こり得るというものです。
300の小さなヒヤリ・ハッとすることの先の向こうには
29の中規模のミス・事故が起こり
そのまた先には1の大事故が起こるというものです。

今回のキャスターの事故が300に当たるものなのか
29に当たるものなのか、それとも1に当たるものなのかは
スカイマークエアラインズの危機管理体制にあるといえます。

スカイマークを利用しない人にとっては
どちらでもかまわないという風に感じるかもしれませんが
日本の航空業界としてはどれに該当するのか
世界の航空業界としてはどれに該当するのか
交通機関としてはどれに該当するのか
視野を広げてみると背中が凍りつきます。

一つのミスや事故の受け止め方一つで
事故の発生の確率は大きく変わってくるものです。
心しておきたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経営者不適格な経営者 | トップ | 陰謀!? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

他人のフリ見て我が身を正す」カテゴリの最新記事