日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

奇跡的復活劇

2007-02-16 | つれづれ
某関与先企業が奇跡的復活をされました。
もうダメか・・・。と思わせるような状況が約3年続きました。
この最大の危機を救ったのは社長の
「倒産してたまるか!」という思いだったように思います。
苦しいからこそ前を見て、そして自分を信じて、社員を信じて
真っ直ぐに進んでこられました。

具体的業種などはお教えできませんが
①本業の中でできる新たな業務を常に試してみた。
②自分自身のスキルアップの為に新たな資格取得をした。
③頭を下げることを厭わなかった。
④あらゆる売上拡大策を試してみた。
これが大まかな復活の為の施策です。

この奇跡的復活劇を果たした社長の精神力には頭が下がります。
逆に、今苦しい苦しいと言っている企業の社長さん方には
もう少し勉強と忍耐と行動を促したいと思います。

我々税理士にできること、
それは常に傍に居て励まし、検証し、新たな方向性を
一緒に考えることです。
あとは、企業の粘り強さに期待するしかないのですから・・・。

こんな企業さんが増えていくことを期待します。



ここに企業再生のプロがいます
税理士法人泉が丘会計センター

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« できない「当たり前」 ① | トップ | 禿げ鷹ファンドの恐怖 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事