無知の知

ほたるぶくろの日記

サステナブル

2017-01-07 11:33:40 | 日記

このところサステナブル(sustainable)という言葉を良く耳にするようになりました。サステナブル社会、などと使われています。

サステナブル=環境に優しい という語感ですが、つまりは地球に優しい。

18世紀頃から石炭、石油を使ったエネルギーに我々は頼って生きています。原油の値段に一喜一憂し、中東の平和も石油ありきで保たれてきました。

子どもの頃に、石油ってなんだろう、と調べたところ、その頃の日本では有機成因説が有力だったため、石油は化石燃料なんだということ、生成には百万年以上の時間がかかっている、という文章を読んで「それじゃあいつかは無くなるってことじゃないか」と愕然とした覚えがあります。

地球が営々と育んで来たものをぱかぱか使っていいわけがない。作るのに百万年以上かかってるのに、今われわれは浪費して数百年で使い尽くそうとしている、とその文章にはあったと思うのですが、恐ろしく思いました。

その後、石油の生成過程についてはいろいろな説が出ているようで、最近では藻や微生物がが原油のようなものを作ることが確認され、それを燃料にしようとして努力されている方達もいます。また、無機的に生成されるという説もあるので、必ずしも石油は化石燃料ではない可能性もあります。

ただ、金や銀の採掘跡、石切り場の跡地、陶土の採掘跡など見ていますと、溜め息がでます。人間の欲の深さが哀しいですね。

さて、それはともかく、再生が数十年単位で、使用したらそれを再生できる、そのようなものを使って行こう、地球が永い年月をかけて人間が再生することが不可能なものを蕩尽するのはやめよう。その意思や良し。

ものを丁寧に作って、丁寧に使おうという態度は、人間が謙虚になることです。

再生エネルギーが現在最も望まれているもので、福島の事故以来、世界の人々の意識はさらにその方向へ向いています。この風を逃すこと無く、研究が加速することを祈ります。

 


2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も良き年でありますように^^ (かんなかな)
2017-01-12 17:05:41
年末年始体調いかがでしたか?わたしはなんだかとても元気で家の溜まった片づけがかなりできました。。。まだ残ってますが、笑。今日からとても寒くなってきてますので、ご自愛ください。
おめでとうございます (ほたるぶくろ)
2017-01-12 23:33:31
お元気そうで何よりです。
片付けができると何となく気持ちがすっきりしますよね。
ようございました。

私は10月以来のマイコプラズマで大分咳に悩まされました。
今でもひょんなときに咳が出ます。

今年はもう健康第一で過ごすのが私の課題です。
寒波には要注意ですね!
インフルエンザも流行っていますからお気をつけて。

post a comment