無知の知

ほたるぶくろの日記

最近のヒット

2016-10-16 16:51:24 | 日記

アレルギー性の鼻炎を抱える私は朝はくしゃみ鼻水で大変なことになります。水を使い、火を使うので、湿度と温度が変わって起こるのでしょう。まあ、それでも10分もすれば治まるので、とくに対策することも無くこれまで過ごしています。一旦その状況に慣れればもう大丈夫になるところが面白いところ。鬱陶しいくらいで、それ以上の実害はありません。

ところが、寒い雨の日に電車に乗り込むと、暖かく湿った車内でくしゃみ鼻水がとまらなくなることがあり、これは困ります。会議中に部屋の空調関係の要因でそうなることもあります。これも困ります。そういうのはちょっとしたコトですが、結構なストレッサーではあります。

こんなとき、さっと止める方法があればな〜、と思っていたら、知り合いから「効く薬」があることを教えてもらいました。

コルゲンコーワの鼻炎フィルム。

内容は第一世代の抗ヒスタミン剤。眠気、喉が渇くなどの副作用はありますが、非常に良く効くらしい。雨の電車内や会議中のくしゃみ鼻水対策用お守りとして持っておいてもいいかもしれません。いざとなったらこれを使おう、何て思っていると案外何とかなる、ような気がします。

これからますます起きやすい季節なので、一度試してみようと思います。

ジャンル:
ウェブログ
Comments (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遺伝子について3 | TOP | 遺伝子について4 »
最近の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せいらん)
2016-10-16 23:55:11
これはいいことを聞きました。
何時でも試せるように買っておかなきゃ。
鼻炎はないのですが・・ (ひかりさや)
2016-10-17 17:19:09
私は鼻炎はないのですが、朝と夕方にときどき連続してくしゃみが出るときがあります・・
ん?? 誰かが噂?? などと思って
自分で「Bless me」と言ってます(笑)
自分で自分に神の祝福を祈るのですが(笑)

たぶん、ほたるぶくろさんの言われるような、急激な気温変化か湿度の変化で刺激されてるのでしょうね。
首筋がぞくっとすることもありますから、そんな時は噂されてるのかも~。
やはり自分で自分によしよししてあげます(^^

電車内で症状が出ると困りますよね。
お守りだけで使う機会がないほうがいいですね(^^
よいのを紹介してもらってちょっと安心ですね♪
せいらんさま (ほたるぶくろ)
2016-10-18 07:45:18
小さいらしいんですよ。しかもフィルムなのがうれしいですね。
お財布とか、名刺入れにいれとくといいのかな〜なんて考えてます。今日の帰りにドラッグストアに行ってみます。
ひかりさやさん (ほたるぶくろ)
2016-10-18 07:50:05
あはは、そういうときありますよね。
うっ何か来てる!
みたいな。
風邪のウイルスが来ているんですね〜きっと。
首筋はほんと鬼門です。
私は朝の通勤にはもうスカーフぐるぐるしてます。
なんかすーすーするな〜 というのを放っておくと必ずと言っていいほど風邪をひきます。
予防第一!

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics