島胡椒 【ピィパーズ】

島胡椒の増産活動を推進しながら、苗作り、栽培方法などの指導を、「イトマンやまねこ農園」を開き運営しています。

ピィパーズ苗作り講習会。8月24日(日)

2014-08-25 09:39:40 | ピィパーズの食材で料理
今年度最終の島胡椒ピィパーズの苗作り講習会を8月24日(日)那覇市緑化センターで開催しました。

 予定人員の30名を12名もオーバーし42名の参加で、大盛況!

新規会員の募集をしたところ今回の講習会で、11名の方が登録をいただきました。

 関心の高さにこの先の普及活動に弾みがつくことと思います。



  沖縄大学名誉教授 山門健一先生による ミニ講義「香のまちづくりついて」




  ピィパーズの歴史・概要・苗作りの方法・育て方について


 苗作りにチャレンジする参加者の皆さん、作った苗5鉢は持ち帰りです。






おきなわ郷土村・・海洋博記念公園

2014-08-18 12:44:51 | ピィパーズ壁面緑化
1975年7月20日から1976年1月16日(183日間)開催された、沖縄国際海洋博覧会。

 その時開設したテーマゾ-ンに「おきなわ郷土村」があります。

与那国の民家・奄美の民家の石垣にピィパーズが繁茂していました。

 昨日有る居酒屋さんのバスツアーに同乗し海洋博祈念公園に行ったところ

他の皆さんは美ら海水族館に出かけましたが、僕はひとり海洋文化館と、その隣にあります

 おきなわ民俗村を散策して楽しんできました。

なんと、そこの民俗村の石垣に繁茂するピィパーズを見つけ感激してしましました。

  テ-マゾーン「おきなは民俗村」入り口






  かやぶきの古民家が懐かしく思います。



  与那国の民家



  奄美の民家



  石垣のピィパーズのランナーが地面を這い広がっている。



  


 

ピィパーズペースト料理

2014-08-13 09:56:31 | ピィパーズの食材で料理
島胡椒ピィパーズの生葉を利用した新しい料理法です。

 ピィパーズペストを作り料理に応用してみました。

ペーストの作り方
 材料:ピィパーズ生葉30g、オリーブオイル230CC、にんにく3かけらをミルサーにかけ
ペースト状にする、塩・ピィパーズ粉末胡椒で味調整し仕上げる。

島胡椒ピィパーズの若葉


ペーストにしたもの


パスタ料理に


きしめんを湯がいて最後にピィパーズペーストをふりかけ仕上げる


焼き肉を焼き、最後にピィパーズペーストで仕上げる


コブシメ(甲イカ)のゲソをニラで炒め最後にピィパーズペーストをふりかけ仕上げる。




はいさい市に出店

2014-08-03 17:41:59 | いとまんヤマネコ農園
那覇市安里・牧志地区の活性化を目的に、さいおんスクエアー広場で毎週土曜日

(夏休み期間中は日曜日も含む)に、はいさい市フリーマーケットが開催されています。

8月2日(土)午後3時から午後7時まで、ピィパーズの苗、生実、若葉、乾燥実、ジャスミンの苗を

 出店販売をいたしました。

 「八重山の香ピィパーズ」のPRを兼ねた普及活動の一環です。8月16日(土)も予定しています。

でひ遊びに来てください。色々なイベントも同時開催中です。