目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

両津図書館のイベント&図書館について考えようの会のお知らせ

2016年12月20日 | 佐渡だいすきネタ
佐渡・両津図書館の催しものに行ってきました。
画像は図書館を中心に写真撮影を行なっている写真家・漆原宏さんの展示写真を見ている息子たち。

図書館業界では知らない人はいないというほどの方らしいです。
「図書館は暮らしや仕事、そして行政の頭脳として、人づくりの要となり、まちづくりの核として役立ちます」
というご本人の発する言葉が心に痛いです。




一方、娘は図書館主催のクラフト「クリスマスミニブックづくり」に没頭。
文字通り「没頭」。
何十分たっても、一向に飽きる様子はなりませんでした。
簡単でかつ楽しいワークショップは自宅でもできそうなので、こうして具体的やり方を教えてもらえると本当に助かります。
想像以上にたくさんのご家族が参加していました。



さて、その両津図書館も、老朽化が進み、新しい図書館を建てる計画が進んでいるそうです。
市民にとって使いやすい、そして市民にとっての暮らしに役立つ図書館になるべき熱心な話し合いが行われています。

急ではありますが、我が家にも案内が届きました。

足を向けることができる方、ぜひご参加ください。


新しい両津図書館について、みんなで考えよう
〜設計図を囲んでの検討会〜
日時:12月20日(火) 19:00〜
場所:両津地区公民館 3F 学習室







最新の画像もっと見る

コメントを投稿