今日こんなことが

山根一郎の極私的近況・雑感です。どんなヤツか知りたい人はまずブックマーク「山根一郎の世界」へどうぞ

やっと夏休みか

2017年08月13日 | お仕事

山の日と土曜は、勤務先の大学のオープンキャンパスのために出勤。
模擬授業をこやして、付属高校生から前もって予約されていた夏休みの課題の面談をする。
これだけなら、たいしたことないが、その二日間いずれも公認心理師対応のためのさまざまな案件をこなす会議を開催した(私が委員長)。

この問題こそ、われわれ、いや日本全国の大学・大学院の心理学関係者が今、四苦八苦しているテーマ。 
なにしろ、公認心理師法の施行は来月15日。
施行後の次年度から大学・大学院はそれに対応したカリキュラムの開始を迫られる。
そのためには、各大学では半年前、すなわち今年の9月から学則改正等の準備を開始しなくてはならない。
ということで、これから先も頭がクラクラになる予定なのだが、
いちおう明日からお盆休みで大学事務も閉鎖されるので、われわれも少し休んで頭を冷やしたい。
煮詰まった状態から少し距離をおいたほうがいいと自分に言いきかせて、 気分転換をしたい。
まだ前期の採点・成績つけが残っている。
その作業が気分転換か… 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 書評『世界はなぜ「ある」の... | トップ | 「君の名は。」DVDで観た »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お仕事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。