今日こんなことが

山根一郎の極私的近況・雑感です。どんなヤツか知りたい人はまずブックマーク「山根一郎の世界」へどうぞ

今月は18キッパー

2017年03月06日 | 

3月は週一回ほどの会議くらいしか、出勤の用事がない。
なので、日頃は東京の実家にいて、週一回のんびり名古屋を往復する。
幸い、3月は「青春18きっぷ」が使える月。 

なので新幹線の1/4の運賃で片道6時間かけて在来線を乗り継ぐ。
職業柄、この6時間が無駄にならないのがうれしい。

幸か不幸か東海道線は、車窓の景色に目が奪われることはない。
なので長い乗車時間がすべて貴重な読書時間になるのだ。
日頃は読みにくい分厚い哲学書が読み進められる(読んで楽しい小説に費やすのはもったいない)。 

貧乏旅行の中にも贅沢な気分を入れるため、上野−熱海間の JR東日本エリアではグリーン車(2階席)に乗って、往きは弁当、帰りはビールを味わうことにしている。
もちろん、グリーン券情報をホームでSuicaにチャージする。
グリーン車初心者の人たちが車内でグリーン券を割高で購入しているのを見ると、 前もって教えてあげられたらと他人事ながらやきもきする(いくらなんでもSuicaはもっているだろう)。

それと18きっぷで乗り継ぐには時刻表は必須(ポケット版で充分)。
なぜなら、乗り継ぎは、今乗っている便の終点ではなく、途中の次の便の始発駅で乗り換えると確実に座れるのだが、ネットなどではそのような情報がでないのだ。

鉄道の旅をする人間に時刻表を買うのを惜しむ発想はない。
それ自体が楽しい読書にもなるから。 

ケチれる所はとことんケチり、価値あるものにはきちんと金を出す。
これで人生を貧しくせずに、お金を貯めることができる。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天神梅巡り | トップ | 自分のシステム1が調子悪い »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。