今日こんなことが

山根一郎の極私的近況・雑感です。職場と実家以外はたいていソロ活です。

Facebookやめた

2014年08月19日 | パソコン・メディア

Facebookから自分のアカウントを解除した。

同窓会ツールとしては役に立ったが、その同窓会自体がメールで連絡がくるから支障ない。

やめた一番の理由は、とにかく情報量がないこと。

そう思っている人が大多数だと思う。

このメディアの性質上、情報量のないメッセージしか載せられないようで、そういう自分自身つまらんメッセージしか載せられなかった。

つまり自己表現ツールとしてもダメ。

なので、近ごろはまったく開かないでいたのだが、
たまに友達からメッセージが来るので、リプライしないといけなくなる。
メッセージなら普通にメールでもらった方がいい。

一番嫌なのは、見ず知らずの人からの「友達申請」。
アクセス可能を”友達の友達”に限定していたのだが、友達基準がゆるい友達がいると、そこから友達になりたくない人がアクセスできてしまう。

私は知らない人とは友達になりたくない!

…この本心がわかって、自分は本質的にFacebook向きでないことを確信した…

でも友達申請を承認しないと申し訳ない気になってしまう。
これがまためんどくさい。

なので自分が身を引くことにする。

Facebookは個人ではなく、組織・団体のアピールなら、web設計も不要なので、敷居が低いかもしれない。

そういうわけで「小笠原惣領家礼法研究所」のページは残しておくので、こちらは末長くよろしく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。