今日こんなことが

山根一郎の極私的近況・雑感です。職場と実家以外はたいていソロ活です。

秋川同期会2013

2013年12月01日 | メモリアル

11月末恒例の今は亡き(廃校になった)都立秋川高校第八期生の同期会(八期会)が
今年も恒例の場所(同期が経営・シェフをやっている築地のイタリアレストラン”カヴァタッピ”)で開催された。

昨年は、私側のメールミスで出席できなかったので、2年ぶり。
私は名古屋からの参加だが、大阪や北九州からもこの会のために毎年やってくる者もいる。
彼ら常連の面々との再開も楽しいが、
毎回、初参加、すなわち卒業以来の再会となる顔もあり、彼らとの約40年ぶりの再会もまた格別。
なにしろ、全寮制で、しかも1部屋8人の大部屋暮しだったから、
皆血を分けた兄弟のような感覚があるのだ。

当時の先生も毎年複数名いらしてくれて、年齢差はそのままなので、かなり高齢なのだが、
当時は話せなかった高校運営にまつわる裏話などを聞かせてくれる。

ただ、どうしても、昔の仲間の訃報にも接さざるをえない。
今回も、一年の時、同室だった仲間の訃報に接した。
学年ごとに部屋のメンバーは変わるのだが、1年間同室だった仲間とはさらに格別な近さを感じるのだ。
それだけにショックもひとしお。

最後は、蒲田名物木村屋の甘納豆をみやげにもらう。
久々に酔った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。