私はメンタルチャットの管理人

メンタルチャットでおこるさまざまな非日常

なぜだー

2017-08-04 09:49:12 | メンタルヘルス
英国が2040年までにガソリン車やディーゼル車の販売を禁止するらしい。フランスも2040年までにだ。ボルボは2019年までに全車をEV化するらしい。まあクリーンな電気自動車っていいかも知れないが みんなラジコンカーになるのか?って ちょっとげんなりである。昨今流行の運転支援装置 レーンキープとか自動追従とか自動ブレーキとかでもうんざりなのに。高齢者の事故とか言われるが統計的に見れば若者の事故だって多い。最終的には全部AIでレベル5の自動運転を目指すらしいが そうなったらもう車はいらんな・・と思う。自分で操る楽しさが無くなったら もう道具だし趣味の対象にはならない。RRがEVになるのはかまわないけど ロータスのEVってもう考えられん。ケータハムのEVも嫌だ。テスラのモデル3が390万て言うけど 充電ステーションがほとんどない日本では ノートeパワーみたいなEVが当分はメインになるんだろう。トヨタ出遅れたよなぁ・・って思う。トヨタのHVってスプリット式だが 基本モーターは補助動力でしかないのに比べ 日産のeパワーはシリーズ式で基本発電エンジンを持つEVである。電池の技術革新が無い限りEVは実用では問題を抱えるから 次に来るのはeパワーだろうなぁ・・と思う。まあCO2を出さない・・って意味でのEVは環境に優しいんだろうが その充電に使う電気を化石燃料使って発電してるようでは見えないところで温室効果ガスをだしてるんであってエコなわけではない。フランスが2040年までにEV・・って言ってるのは フランスの発電の77%をCO2を出さない原子力発電でまかなってるのに対し 日本では0% 電力の86%を化石燃料の発電に依存してる現状ではEVのメリットはほぼ無い。電気の問題って俯瞰して見なければダメだと思うが 原発いらない・・って言うのなら 多少どころか大きな不便を許容しなくちゃいけないと思うのだが・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっぱり | トップ | いきなり »

コメントを投稿

メンタルヘルス」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。