私はメンタルチャットの管理人

メンタルチャットでおこるさまざまな非日常

何が格好いいか

2017-02-09 16:02:31 | メンタルヘルス
まあおっさんのたわ言と思ってもらえればいい。これが正しいなんて言わないがあたしはこういう意識だ。服は思想だと思う。決してファッションではない。最近出た本で60年代ポップ少年 亀和田 武著って本がある。まあ 内容についてどーのこーの言うわけじゃない。この本の装丁つーか扉絵が素敵なんである。リンク張っておく。https://www.amazon.co.jp/dp/4093884714/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_ttl?_encoding=UTF8&colid=21GWA0C2VOYGR&coliid=I247ZUDQU87T93黒髪の美少女がジーパン(あえてジーンズとは言わない)に白のTシャツ 首にタオルでセクトのヘルメットだ。あたしは60年代ではないものの こういう世代である。これが格好いいと思う。服が機能的で服にまで思想がある・・というところか。この時代アメリカでは反戦活動が盛んだったし 物質文明というか既存の大人の価値観を全否定したヒッピームーヴメントというかカウンターカルチャー全盛の時代である。30以上の大人は信用するな・・と言われた時代。すでにそんな年齢はとっくに過ぎちゃったがw まあこの時代を象徴するのが69年にニューヨーク郊外のウッドストックで行われたロックフェスだし ベトナム反戦だったし イージーライダーであり 見直しを唱えたソルジャーブルーだったりするわけだ。日本では安保闘争だったし 大学自治だったし 反戦活動だったわけだ。全学連や小田実のべ平連 ベトナムに平和を!市民連合なんかが 脱走米兵をソ連に逃がしてたりしてた。当時 みんな物質的には豊かではなかったから ジーパンに米軍放出のM65フィールドジャケットを反戦の意味で着ていたから 服が既存の価値観に対する反抗だったという側面もある。みんなそれぞれ信じるものに向かって 思想的に理論武装して闘ってたわけだが。まあ一部は武装闘争に走ってこれは物質的に豊かになってきたノンポリの連中から乖離して 過激派なんて言われたもんだが。結局安保も大学自治も体制に押さえ込まれてあっけなく崩壊する。高い理想をかかげていた連中はすさまじい敗北感の中 新しい切り口を見つけようと試行錯誤するわけである。反共の旗を掲げて物量作戦を決行したアメリカがベトナム人民軍に負けて戦争は終わった。大国の敗北である。ここで時代が変わる。まあそれが悪いってわけじゃない。ただ変わったんだ。海外は知らないが 少なくとも国内は一億総中流の時代が来る。みんな豊かになった。階級闘争なんかもう過去のものである。そしてゆとりの時代。あたしの時代ってまだ若者は貧乏だったから車なんか問題外で みんなバイクだった。それも一時代前の中古をチョップしてなんとか格好よく・・て時代。バイクすら思想である。まあ体制に反抗すると言う意味でのバイクだが その原点てのがイージーライダーなわけだ。が 時代は変わる。みんな豊かになって 服がファッションになった。車もBMWの3が六本木のカローラって呼ばれるようになる。みんな小奇麗でさっぱりした格好になる。あー思想的な色は限りなく無色だ。まあそれでいいと思う。お手本になったアメリカですらそうなったんだから。結局 それ以降はゆとり・というかモノの文化である。なんでポパイだのホットドッグプレスとかのカタログ雑誌がが若者の愛読書になるわけだが。自分を良く見せる服 それがファッションなんだが まあそれでもいい。あたしは昔手放したM65を最近また手に入れた。戦争の為の服だが 今あえてこの平和な時代にアナクロと言われようが服が持つメッセージって大事にしたいからまた着る。あーでだ ゆとり以降の女子だけど みんな弱い かわいい・・て方向に振れちゃったんだよねー。確かにそれは魅力的だろう。保護されるはかなく弱い生き物 性の対象である女・・まあそれもいいんだろうが あたしは 女子って革命の同志って位置づけなんだよね。なんでフェミニズムも普通に受け入れるし 思想的に軟弱な人はもう恋愛の対象から外れる。どれだけ意識が高いか?って普通に求めちゃうので 昨今のアイドルなんか なんだかなーて思うんだよ。自分が弱い性の対象であるって売り方自体がもう敗北だと思うんだけどねぇ。そんなこと言ってるあたしは 昔は良かった・・て言ってるじーさんとなんら変わらないんだが でもさぁ 一緒に人生を送るのは 革命の同志以外いないと思わん? なぜだか あたしの周りはそういう人が多い。やっぱり最後は思想だよなぁ・・と思うんだが この時点で既にアナクロなんだよなぁw なんか言いたいことの半分も言えてない気がする。あたしはまだ未熟だな・・と思う。日々勉強である。あーこれでも自然回帰しようと物質文明を否定したこともあるんだが 気がついてみたら本とCDに埋もれてるしw 言ってることとやってることが一致しないんで あの時代だったら総括されてあぼ~んだよなぁ・・って思う。何が正しいのか?それは終わってみないとわからないが終わるときに後悔したって手遅れだ。少なくとも自分が信じる道を行こうと思う。それが大いなる幻想だったとしても それが誇りになればいいかと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はぁ? | トップ | なんだかなー »

コメントを投稿

メンタルヘルス」カテゴリの最新記事