私はメンタルチャットの管理人

メンタルチャットでおこるさまざまな非日常

意外なことに

2016-10-08 21:56:47 | メンタルヘルス
アド街を見てたんだが 築地の隣だったかやってたんだけど 築地のプロが来る美食の名店・・てね。まあ旨そうなんだわ。で お洒落な店も多い。いかにも小料理屋ってところもあるし まあいいんだろう。で旨そうなんだが一品4000円とか・・もうダメなんである。貧乏人には耐えられないのだ。普段焚き火しながら1000円ちょっとのバーボン飲んで 2キロ1000円しない冷凍の鶏焼いて あー生きてていいよなーと思う安上がりなあたしである。ま 貧乏なんだけどねw 東京ってなんでもあるし名店もいっぱいある。世界の料理が最高のレベルで比較的リーズナブルなんだろうが食べれるわけで。でも東京広いし 多摩地区からテレビに出てるような名店までは遠い。でも京都は・・つーと また京都自慢で東京をこき下ろすんだろう・・と言われそうだが京都ってちっちゃい街なので 自転車で大体行けちゃう。まあ一乗寺でラーメンとかいう時は叡電で行くのだがそれ以外は どこにでも行ける。京都って住んでるとわかるのだが パンの消費が日本一だったり ラーメン激戦区だったりする。ラーメンでは天下一品が有名だが 一乗寺のあたりはラーメン店がしのぎを削ってるわけで。パン屋も進々堂やら志津屋やら 独立系がいっぱい。まあ京都って階層が分かれてるので 学生用 地元用 観光客用 信用ある人達用・・て分かれてて まあ一般庶民は 地元用しか行かないし 学生は安くて美味い店しかいかない。観光客は雑誌で紹介された名店に行くし 信用のある人たちはまあこっそり遊んでるわけである。あたしは学生か地元民が行く店しか行けないし行かないので 上のほうは知らんが まあリーズナブルなんである。それに比べて 東京は敷居は低い。どんな名店でも予約は取れる。ある意味庶民的なんである。ただし店の格式なんだろうが それなりにお高い。まあ名店=美味い=高いってわかりやすいのだが お金が無ければ相手にされんし お洒落な店もそれなりに高い。まあ政治や企業の舞台になる料亭はすさまじく高いのだろうだが 京都みたいに 露骨に一見さんお断りをしない分庶民的ではないか?思う。まあ東京はお金があれば なんでも解決するのでそれでいいだろう。京都はどれだけお金があろうが信用がないと相手にされないので まあそういう意味では京都は敷居が高い。どちらがいいというわけでは無いのだが あたしみたいにいくら美味くても風に吹かれてないとだめーとか言う人には どんな名店があろうと住みにくい町であることには変わりはない。舌肥えてませんから 安い鶏肉でも焚き火で焼いてたらもう満足。貧乏性であるw
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 慶應ってさー | トップ | 毎度おなじみ »

コメントを投稿

メンタルヘルス」カテゴリの最新記事