私はメンタルチャットの管理人

メンタルチャットでおこるさまざまな非日常

またかい・・と言われそうだが

2016-10-12 01:06:23 | メンタルヘルス
京都である。京都よ、わが情念のはるかな飛翔を支えよ 松原 好之著を見つけたのでポチった。数年前に引越しの際に見つけたのだが 木は森に隠せじゃ無いが 本の山に埋もれたらしく発見できない。1980年初版なんだが すばる文学賞を取ってる。最近は何書いてるのか?と調べたら 受験ハウツー本だw がっかりである。さてよく京都紹介の番組はやってるのだが 2時間サスペンスの主役だの歌舞伎役者だのがもったいつけて観光地やら有名な寺社仏閣の紹介をしてるのだが・・そういや藤原紀香って上賀茂神社で式あげたんだっけ・・まあどうでもいいけど。で まあ京都=観光都市だからそれでいいんだけど 京都好きなあたしが観るか?というと観ない。まー南禅寺の水路閣とか2時間ドラマでお馴染みだし 緑が多くていいとこだし 清水も東寺もいいんだけどさー 京都住んでると行かないのよね。いつでも行けると思うから余計に行かないし 観光客で混んでるところに行きたくない。今日観てたら 嵐山 嵯峨野 鯖街道つーか若狭街道をやってたんだが 小浜まで行くかと思えば八瀬 大原で終わってるし・・最近話題だった本で京都ぎらい・・あるけど あれで洛中の旦那が ああ 嵯峨野ね 昔あの辺のお百姓がうちに肥汲みに来てたわ・・というくらい あの辺は京都とちゃう・・と言われてる場所である。まああたしは西陣にいたのだが 洛中の人は上京も京都とは思ってないらしいw まあ今出川通りを行けばわかるけど京都ならではの歴史のある・・なんてなんもないし まあ同志社とかあるけど 東大路までほんまに普通の中小都市だし・・長いこと西陣にいたが ま良く行ったのって 千本えんま堂とか釘抜地蔵か上七軒か北野天満宮くらい。部屋の回りだけである。少し前まで 嵐山行くなら北野白梅町から嵐電で行くわけだし 一乗寺だって高野から歩けば行けるし叡電すら乗らない・・何が悲しくて寺なんか行かなきゃいかん?という感じだった。なんでうーむ寺ね・・というのが だからどうだ?という感じなのである。まあ1200年の歴史なんだろうが住んでりゃ行かんよ。ほりゃ3条のイノダや出町ふたばには行くけどその程度。あたしは近くの持ち帰り寿司と北野公設市場とか千本のスーパーくらいしか行ってない。なんで京都っていうと四条の地下通路とか裏寺町とか鴨川の遊歩道とか鴨川デルタとか高瀬川くらいしか知らん。そんで充分と思う。まあ それぐらいの認識なんだがw未だに京都に帰りたいのだが 八瀬や大原でもいいかなーと思ったりする。見事な田舎だが。洛中の人に言わせれば5条より下は柄が悪いというが 友人が伏見にいるので家賃聞いたら安いんで伏見もありかなーと思う。京都の酒は月の桂だろう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« どこに帰る? | トップ | もっと早い時期に・・ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。