私はメンタルチャットの管理人

メンタルチャットでおこるさまざまな非日常

昨今

2017-07-27 10:00:24 | メンタルヘルス
働き方改革だの 残業ゼロだの言われてるけれど。さっき朝のワイドショー見てたら 5時のチャイムで一斉に立ち上がって帰る・・とかいうのをやってたんだが正直気持ち悪い。仕事って学校じゃ無いんだし みんなそれぞれやってることが違うので 一律5時で帰れ・・って馬鹿じゃね?とか思う。まあ だらだら残業は止めて 生産効率を上げて時間内に仕事を終わらせる・・って いかにも労働者の為に優しい・・ってイメージがあるけど 実は残業代減らす→人件費減らす→収益を上げる・・って これもアベノミクスと同じ。結局労働者に負担をかけるやり方である。そもそも 残業0にしたければ 今の基本給+100H残業分を新しい基本給にすれば みんな5時で帰ると思うがw 生産性を上げて 残業はするな でも仕事は今までと同じだけやれよ?って虫が良すぎると思う。まあ金のためにだらだら残業してる人も実際いるんだが それだって基本給だけじゃ妻子を養えないからである。子供の教育費もあるし家のローンだってあるだろう。なんで それって生きるための必然である。なんで まあ50H~100H分の金額分 基本給上げれば大半の残業は無くなるw まあ生産性は定時間の8H以上には上がらんけどねw さてあたしはIT屋だが 残業は好きである。仕事柄 仕様書が出た段階でお尻が切られてるわけで 平成30年4月開学・・・って それは違うが 営業やSEが見積もった工数で納品日が決まる。そこから逆算して現地調整やら工場試験 デバッグ コーディングなんかの日程が決まる。設計屋は試験のスタートにあわせてコーディング始めるわけだし 生産管理はその試験入りにあわせて ハードの生産管理を・・というわけで全体がチームとして動く。こうなると 体の具合が悪い以外 自分のスケジュールだけでは動けなくなるし みんなが同じゴールに向かってそれぞれの自分のスケジュールを引いて仕事するわけである。自分の能力は自分が一番良く知ってるわけだから 当然自分のスケジュールを引く時には 残業おりこんだスケジュールが引かれるわけで それは納得してるわけである。まあ 上流工程の営業やSEがボンクラでちゃんと工数を見積もれないと炎上することもままあるので怖いのだが。現場を知らない上流工程って正直屑である。まーそんなわけで 基本あたしは残業が好き。5時になったら あーつまらん電話やら会議が無くなる時間て認識だから それから4時間みっちり仕事が楽しめるのである。そう IT屋って仕事が好きだからやってるんだし 好きだから残業が楽しい。悪いか? 昨今の風潮だと残業は悪・・って言われるけど この工程で残業しなきゃ終わらないなら喜んで残業する。まあ150H超えるとさすがに休みたいよ~とか思うがw 別に経営側から言われる働き方改革なんかしなくていいと思う。残業ゼロもだ。みんな好きで始めた仕事だと思う。納得行くまで時間かけて何が悪い?と思うが。会社員でなくて 現場の職人なんかみんな自分の組んだ工程で動いてるから残業なんて意識は無い。みんな自分の今日のノルマを淡々とこなしてるだけである。残業に人件費がかかる つまり企業が儲からない残業は悪・・って馬鹿にした話だと思いません? 納得行くまで残業しようよ?って思う。あーまた昭和の高度成長期の残党がなんか言ってるとか言われそうだが みんなそうやって今の日本を作ってきたんだ。持続的な高度成長したいなら みんなで頑張るしか無いんだよ?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なんか | トップ | 普通は »

コメントを投稿

メンタルヘルス」カテゴリの最新記事