私はメンタルチャットの管理人

メンタルチャットでおこるさまざまな非日常

TOEIC?

2016-12-10 10:08:26 | メンタルヘルス
相方は800ちょいだっけか・・あたし?低学歴だよ?そんなもん受けるわけないじゃんw 今の学生はけっこうハイスコアらしいが。父が大阪外語出で英語を教えるポジションにあったし 弟はカナダのバンフでフロントやってた猛者だったり 休みがあれば海外飛び回ってる猛者だったりと みんな優秀なのである。じゃ あたしはどうか?つーと からっきしダメなんである。ここ読んでる人は やまね?英語以前に日本語不自由だろうが?と言われるだろう。はい その通りです。 じゃ 英語のレベルはどの程度?て言われると まあ笑っちゃうわけだが 友人がビートルズ大好きで まあ訳詩をするわけである。あたしはプログレ聴いてたから けっ ビートルズかよ?甘いな・・と まあ傲慢なわけだが。友人は女子にはもてたw まあそんなんどうでもいい。歌詞カード見ると歌詞がすごいシンプル。まあ歯の浮くような甘い詩なんだがw これだから軟弱つーか軟派なんだよ・・と言ってたが ディランやバエズだって負けず劣らずシンプルな歌詞なんで 洋楽のほうが上!って主張するあたしは えー訳詩しなくてもいいじゃん?とか思うわけだがw 時は移り 輸入やらどこから手に入れたかわからんような プレイボーイやペントハウスが回ってくると アメリカさいこーとか思ってるから まあちらちら読むわけだが いかんせん力不足だ。で お年頃だ。悶々としてるが昔だから情報が無い。で 昔は洋書市みたいなんがあって 見たことも無いようなナチュラリスト本とかペーパーバックが買えるわけ。当時トレッキーズ(STAR TREKの熱烈な信者を本国ではこう呼ぶわけだが)だったので ペーパーバックや フォトノベルあたりを買って ああオリジナルはこうなのか・・と感心してたりする。ある日 立川のダイエーに本屋があって そこにペーパーバックの棚がつーか 回るやつだがあって なんかないかなーと見てたら ペーパーバックのポルノがあるわけだ。当然黒塗りなんかしてないから(塗るようなものがないw)ああ 面白いかも・・と手にとってみたら まあ興奮する。で数冊買って読み始めたわけだ。スラング連発だからさっぱりわからん。で スラング辞書なんてものがあるのを知って これを買い込んで読むわけだが。まあやることは世界共通だから意訳で意味が通る・・つーか文法なんか全く頭に無い(←知らないとも言う)ので なんとなくわかったつもりで読んでるわけ。そのうちJBLなんかのオーディオや英国車に興味が出てきて 資料を手に入れては まあ読む。日本語の文献なんかないから読むしかないわけ。まあ技術英語だから ああこういうことを言いたいのか・・で意味が通る。英車を手に入れてからは これがすさまじく壊れて 自分で応急修理できないと帰ってこれない。この世界ではヘインズとチルトンて有名な整備書があるんだが まあ1冊7000円とかするが 死活問題なんで買うわけ。しっかり英語だが モノクロ写真つきなんで なんとかわかる。読まないと出先で空を見上げて途方にくれるわけなんで必死である。まあ これも技術英語だからねぇ・・で 仕事でも英語の文献読まなきゃならんから 必死こいて読むわけだが・・基礎ができてないから 正しく和訳なんかできん。ペーパーバックのポルノで学んだ英語なんだが。 当然辞書と首っ引きだから話せない。 当然だ。そんなこんなで あたしだけ英語を使いこなせないまま 今に至ってるわけである。なんで 定量的な評価したら まあ箸にも棒にもかからんわけだが。 みんな普通に使えてるのに あたしだけダメって なんだかなー 世の中は不公平に満ちてるぞ?とか思うが 言ってどうなるわけでも無し。まあ楽天の社員じゃないからいーか?とか思うが。山の家の関係で アメリカ人のご近所さんがいて 彼はサザンカンフォートが好きなんだが 友人は中学程度できりゃ通じる!とかまあ猛者だ。 あたしもここは日本だし(←にわか国粋主義者)郷に入れば郷に従えよ?と 日本語混ぜちゃうし まあ彼も奥さんが日本人だからわかるんだろうが 絶対日本語喋らないのは さすが傲慢なアメリカ人だな・・と感心したり呆れたり。某国営放送がディランの歌詞の分析をやるらしいが その時代のその空気中で詩を読めば 和訳しなくても意味が通じるだろうに・・と思うし 和訳したらなんか大事なものが落ちそうで なんだかなーと思う。まあノーベル賞とらなきゃ それも文学賞で無ければ こんな企画は通らなかっただろうに・・と思うと 公共放送と言え ミーハーじゃんと思う。ベビーメタルが世界に通用するメタルのミュージシャンて言う人は多いが あれただのダンスユニットだし エグザイルって 後ろのパフォーマってスクールメイツじゃんとか思うあたしは できの悪い過去の人なんである。ピコ太郎以上か?て言えば微妙だなエグザイル。訳してください!なんて言うなよ? 訳せないんだから。原文で理解しなきゃ英語は身につかん・・て知ったかぶりしてケムに巻くのである。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 若者が住みたい街 | トップ | 青森の友人が »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。