私はメンタルチャットの管理人

メンタルチャットでおこるさまざまな非日常

無駄遣い2弾

2016-12-28 02:09:21 | メンタルヘルス
野田知佑氏の友人で まあ同類だろうと椎名誠氏を60冊買ったのは先日書いたが・・まあ 全日本食えばわかる図鑑とか ロシアにおけるニタリノフの便座なんかは読んで面白かったし さらば国分寺書店のおばば・・なんて名作もあるんで 迷わずに勢いで買った。もうでかいダンボールで場所取ってるんだが(それも2箱)図書館に返しに行ったついでに高くて買えなかったのを4冊ほど借りてきたのも書いた。で 1冊目の百年食堂で微妙・・今2冊目の殺したい蕎麦屋を読んでるんだが 半分ぐらいで力尽きそうである。面白いと1冊4時間ぐらいで読んじゃうんだが どうも進まない。20ページも読むと力尽きるのである。面白くないか?と言われればつまらなくはない。だけど次のページにわくわくしない。本人が前書きで粗製乱造作家・・とか自嘲してるが なんだ本人自覚してんじゃん・・と。60冊買ったが 暇人が単行で調べたら240冊はでてるらしい。amazonで検索したら100くらいは引っかかったので 当分はこれで楽しめるな・・と思ったあたしは阿呆である。文体も展開も面白いんだが 味が薄い。出汁がきいてないんだよねぇ。だけど 激しく同意するところは多いんだが なんでこんなに・・と思う。ぼーっと考えてみたんだが 言いたい所というか 話の振り方というか ネタの拾い方が このブログと共通してるんである。簡単に言えば椎名誠もチラ裏だ。あー有名作家の椎名誠氏とやまねを同じレベルで比較するなんて傲慢だ・・と言われそうだが。あー傲慢ですw つまるところ 椎名氏の本というかエッセイが自分が書いたチラ裏みてるみたいでつまんないのである。つーわけで 読みたい気分が一気に秋名峠下り最速なんである。高橋兄のFC3Sなんか軽くぶっちぎるくらい最速なんである。あー電波時計に続いてこれも壮大な無駄遣いじゃん。こっちは場所をとるだけたちが悪い。あーこりゃ一度読んだら誰かに引き継ごうと悪巧みしてるのである。だれか挙手しない?w あそうそう図書館に瀬戸内版の源氏物語があったんでちらっと見てきたが(買っただろ 自分の見ろよw)かなり平文である。こりゃ読みやすいわけだわ・・古文の領域から外れてる。まあ源氏物語は欲しかったから 全巻買えるのは瀬戸内版だけなんで 他の選択肢は無いんだけどね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大失敗である。 | トップ | レイア姫が・・ »

コメントを投稿

メンタルヘルス」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。