私はメンタルチャットの管理人

メンタルチャットでおこるさまざまな非日常

ついでに

2017-06-14 19:36:34 | メンタルヘルス
図書館で借りてた本を返して 予約の確認をしたら 鴨川食堂おまかせ 柏井壽著が来てたので 取ってきた。あのおひとり京都シリーズで うーむ・・といった北区の歯医者さんである。この人が京都本以外にも京都を舞台にした小説を書いてるらしくて それが鴨川食堂シリーズである。まあ京都本の内容から あんまり期待したなかったんだが まあ京都版美味んぼ・・ってところか。鴨川探偵社って食を探します・・って探偵なんだが まあ舞台は京都駅近くの鴨川食堂って食堂。依頼人が来るとまず色々食わせるわけだが この描写がなんとも柏井氏らしいちゃーらしい。普通の食堂で なんもあらへんけど・・って割烹レベルの食事を供して依頼人がう~んと涙するあたりで あーそうでっか・・という感じ。僕 美味しいものいっぱい食べてきたから こういうなんでもない食堂で割烹レベルの料理が出る意外さ・・ってすごいでしょ?というのが 鼻につく。まあ いいとこの旦那衆はこういうのを食べてるんだろうがねぇ・・京都の学生って普通の定食屋で食べてるし 王将みたいなチェーン店やら 志津屋みたいなチェーンのパン屋で食べるわけで・・大きく乖離してるよなぁ・・と思う。京都の地元民て 京都中華って呼ばれるような広東料理は なんちゃら飯店ていうような デコラ張りのテーブルのあるふつーの店で食べてるわけだが。もう この料理の説明だけでお腹いっぱいなんである。正直面白くないぞー・・なんである このシリーズ 他におかわりとかいつもの・・とか4冊ほど出てるが もういいやw こないだ京菜とあぶらげ炊いたら美味しかったんで 他のレシピも探してる。まあおばんざい・・ってお番菜って書くように 繰り返し食べる質素なおかずなんだが なんか手の込んだ料理より美味しかったりする。まあ いもぼうみたいに あきれるほど手間のかかる料理もあるのだけどね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 立った・・ | トップ | なんだ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。