脱サラ親父は庭師。(仲間と遊ぶ山梨の自然)

只今 楽しい第二の人生突入中!

空き家の庭。

2010年07月09日 | Weblog

今日は仲間のSと空き家の庭の手入れを。

朝6時には彼はもう仕事を、私が家から彼にTELしても携帯に出ない。

多分私の勘では草刈をしているんだろう?

私も急いで車で現地に向かうことに、今日の現場は家から約1時間はかかるところです。

同居人が高速を使ったらと言う、その高速道は今月から無料の横断道ですがね。

脚立を積んだまま走るのにちょっと抵抗があるので、いつもの道を行くことに。

現場に到着だ、やはり仲間のSは刈り払い機で草刈を済ませていました。

それにしても良く働くSだ。

今日の空き家にはいろんな木が植えられています、さてさてどこから手をつけようか?



クロガネモチにホンモチにキンモクセイそのほかにシラカシなど。

取り合えず私は入り口の藤の剪定を、彼はヘッジトリマーを使いつつじやツゲを刈る。

フジのツルが軒先まで伸びて、いろんなところに絡みついています。

少し厄介なフジのツルですが、時間をかけて取り除く。

ハナミズキの手入れやシラカシの手入れを、その間に彼はトリマーを使いヒバやモッコクの

刈り込みを済ませる。

やはり機械は早いですね、私は刈り込みバサミでキンモクセイの刈り込みをする。

一生懸命に刈り込んでいるので時間の経つのも忘れて、お茶の時間も過ぎていました。

お茶菓子を取り出しまあ一服と座り込む。

この地区は過疎化が進みあちこちに空き家が見られます、こちらのお客様もここは便が悪い

ので旧田富のベットタウンに引っ越したんですよ。

作業も進んだので明日天気がよければ、終わるでしょうに。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿