山梨 自然案内人だより!

山梨のネイチャーゲームのお仲間・自然案内人からの便りを載せてゆきます。

山梨県シェアリングネイチャー協会

春のコモア ネイチャーゲーム!

2017年06月17日 | シェアリングネイチャー したよ!
  

気持ちよい晴天に恵まれ上野原市コモアしおつでネイチャーゲームを行いました。
今回の参加者は元気な男の子が多かったのでまずは走るアイスブレイクから「この木どの木」葉っぱや木の実をヒントに公園の木を見つけます、8数える間に木にタッチできないとハチに刺されるよ~。
次にじっくり観察して《カモフラージュ》食べる物がテーマです、筍の横にタケノコの里!見つかったかな?
目をいっぱい使った次は《目かくしいも虫》です、お日さまの暖かさや風の向き、みんなわかったね!
「もっといっぱい歩いたと思った~!」「目を開けると眩しくてびっくりした!」と感想の声でした。
目かくしを取った芝生の上でひと休み、木の肌とそっくりのおせんべいとタケノコの里で盛り上がりました!
《わたしの木》はママと幼児のペアも楽しく活動できました。
「野原のお弁当」公園の落ち葉や野草でお弁当を作っておみやげにしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コモア 春のネイチャーゲーム! | トップ | 日本SN協会ホームページ、フ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シェアリングネイチャー したよ!」カテゴリの最新記事