山梨百名山から見る風景

四方を山に囲まれた山梨県。私が愛して止まない山梨の名峰から見る山と花と星の奏でる風景を紹介するページです。

未だ咲かず 甲府市北部林道のスミレ  平成29年4月23日

2017年04月25日 | 花・花・花
 昨年見つけたスミレだが、交雑種のカクマかどうか決着が着いていなかったスミレ、そろそろ咲いている頃かと思い訪れてみたが・・・未だ咲かず。


    日当たりの良い場所でようやく咲いたタチツボスミレ。


    このスミレはもうそろそろ終わり。エゾアオイスミレ。


    アケボノスミレは咲き始めたばかり。


    色黒のアケボノスミレ。


    エイザンスミレも咲き始めたばかり。


    葉が細くて一見ヒゴのようにも見えるが、薄く色付いておりこれもエイザンスミレ。


    こちらは葉が細くて花弁も白い。ヒゴスミレ。毎年咲く場所が移動しているのが面白い。


    一株だけ気の早いマルバスミレ。


    日当たりの良い斜面に少しだけアカネスミレ。


    今盛りなのがこのシハイスミレ。


    しかし昨年に比べるとかなり数が少ない。これからまだ咲くのかも知れない。


    葉を立てたこの姿はマキノのようにも見えるが・・・花の色はシハイスミレ。

 昨年問題のスミレを発見した場所を訪れてみたが、まだ花も葉も出ていなかった。たくさんあったアカネスミレも咲いていないが、早い時期に咲くはずのゲンジスミレが全く見つからない。斜面がもろいこの林道、ひょっとしたらと心配をしていたのだが、土が崩落して崩落止めのネットが露出してしまっているところが随所に見られ、斜面の雑木林が切られて環境が変わってしまっているようにも見える。まだ時期が早かったようだが、無事に咲いてくれることを願う。


    気になるこの崩落した斜面。木も切られている。


    桜もまだ満開になっていない。少し早かったようだが、スミレが無事に咲いてくれることを願う。

『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『山と花と星の奏でる音楽会... | トップ | ベニカヤラン開花  平成29... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
決着 (うーさん)
2017-04-29 05:30:39
お早う御座います。

今春に決着が着くのでしょうか?
先日、行ってみるとアカネさんやゲンジ君は殆んど
お見掛けしなかったです。
この林道ざれ場の崩落が目立ちます。
これから咲けば嬉しいです。
この林道降りて行くと、ゲンジ君やアカネさん、エイザン君、
ヒナさんも居ますが減って行くのでしょうか?

昨日も富士宮で、崩落した法面にヒゴくんが必死にくっついてました。
珍しく3人共ヒゴくんでした。
来年は観られないでしょう。
うーさんへ (ヨッシー)
2017-04-29 22:49:18
 あの林道の法面は脆くて崩落し易いようですね。今年は出ないかも知れないです。かつてその上の斜面に居たゲンジもおそらくは崩落により消滅してしまっています。しかし、スミレは場所を変えてまた復活して来るので、またどこかの斜面で見かけるようになると思います。

 昨年のカクマらしきスミレ、見れば見るほど・・・アカネが草むらの中で背伸びしただけのように見えます。

コメントを投稿

花・花・花」カテゴリの最新記事