山梨百名山から見る風景

四方を山に囲まれた山梨県。私が愛して止まない山梨の名峰から見る山と花と星の奏でる風景を紹介するページです。

雲間に昇るパール 朝霧高原  平成28年11月12日

2016年11月14日 | 番外編
 2日後にスーパームーンを控えてこの日は月齢12.4のパール富士が朝霧高原から観察できる日だ。お昼頃からライブカメラで富士山を追っていたが、山中湖方面では雲が湧いて既に富士山は雲隠れしてしまっている。精進湖、本栖湖ではまだ見えてはいるが中腹に雲が湧いてきている。夕方4時半が日没だが、その時間まで持つかどうか、かなり微妙な感じになってきた。

 久しぶりの星見隊集合し、朝霧高原道の駅の隣にある朝霧フードパークでやや遅めの昼食をとる。富士山を見ながらの昼食会だが、雲隠れする時間が多い富士山を見ながら食事していると次第にやる気も薄れて・・・。とにかく食べ過ぎて腹が苦しい。パールになる1時間ほど前に移動を開始し、当初は日没時間と月の昇る時間のバランスが良い人穴を予定していたのだがこの雲の様子では富士山に近付くと富士山自体が見えない可能性が高い。そこで少し距離を離して朝霧高原もちや付近に変更する。しかしここでも富士山は雲に隠れている時間がほとんどだ。


    富士山山頂が一瞬現われた時にピントの調整と位置の調整を行ってカメラをセットする。 Borg300mmレンズ。


    そろそろ月が現われている時間だが?画像を見ると雲の下に月の一部が見えている。


    肝心の時間には全容は見えなかった。


    雲間に現われた月。 Canon200mmレンズ。


    剣ヶ峰が姿を現した。


    富士山剣ヶ峰に昇るパール。雲間に昇るパールの輝き。


    作品的には十分素晴らしいと思う。


    剣ヶ峰と月が綺麗に見えたのは一瞬だけ。


    富士山頂が全容を現した時にはもう月は剣ヶ峰を越えてしまっている。


    富士山が赤く染まった頃にはもう終わり。直後に富士山は雲に隠れてしまった。

 スッキリとしたパール富士にはならなかったが、この悪条件の中で雲間に昇ったパールは十分過ぎるほどに美しかったと思う。

 天気予報では2日後のスーパームーンパール富士の観察はかなり難しそうだ。明日ももう一度パール富士のチャンスがある。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の三ツ峠  平成28年11... | トップ | ダケカンバ越のダイヤモンド... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりですね。 (かさい)
2016-11-14 16:48:27
いや~凄いですね。ダケカンバ越しのダイヤモンドと言い、剣ヶ峰に昇る月といえ、とても私に撮れる事はありません。13日は西湖で富士山を撮り、河口湖のモミジをと思い行ったのですが、押し寄せたカメラマンで道路沿いに駐車場所もなく、ここと思われるポイントはとても割り込める状態でなく、諦めてしまいました。折から富士山が見えていたのですが、先手必勝ですね。
Unknown (sanae)
2016-11-14 20:25:49
お月様は綺麗だったのですがね~
肝心なタイミングで撮れず惜しかったです。
でもお蔭で久々の星見隊集合で嬉しかったです。
お腹いっぱいで夕飯は無しでした(笑)
待ってていただいてすみませんでした^^;
お蔭で一緒にランチ楽しかったです。
どうもご馳走様でした。
残念! (るたん)
2016-11-15 00:41:26
ヨッシー隊長様、星見隊招集だったのですね~。
こちら日曜の仕事に備え、休んでおりました。
今日のスーパームーンも残念。
また召集のことありましたら是非です!ランチも。
本栖周辺の紅葉も良い感じですね~。
かさいさんへ (ヨッシー)
2016-11-15 08:40:52
 紅葉真っ盛りなので、休日となれば有名な撮影スポットは人がいっぱいでしょうね。今回の撮影地は意外にもほとんど人が来ませんでした。皆さん人穴のほうに行ってたのでしょうか?

 来月も2日間パール富士撮影のチャンスがやって来ますがいずれも平日です。1日目は行けると思いますが2日目は仕事の都合で行けません。場所を教えますので、もしご都合よろしければ、撮ってきてください。かさいさんの技術ならばパールは楽勝で撮れるはずです。
sanaeさんへ (ヨッシー)
2016-11-15 08:43:06
 雲間に現われた一瞬の剣ヶ峰と月でも十分に絵になっていると思いますよ。むしろ滅多に見られない瞬間を目にできたと思っています。私的にはあれはあれで良かったです。
るたんさんへ (ヨッシー)
2016-11-15 08:46:15
 食事の時にるたんさんに声をかけるのを忘れたのに気付いたのですが、既に時遅しでしたね。次回は忘れずに連絡します。

 本栖湖界隈は山の上の紅葉は終わってしまっていますが、湖畔の紅葉は真っ盛りです。予想していた以上に綺麗な紅葉になったと思います。
素晴らしい。 (のぞむ)
2016-11-17 21:00:55
当日は電話でお話を聞きましたが、富士に近い人穴では無く、距離を離してという意味がよくわかりました。
私たちを含め、百人近くは居たと思われるパール愛好家は完敗状態でした。

ヨッシー隊長の撮影ポイントを決める分析、そして月と剣ヶ峰画像はホントに素晴らしい。

また別の機会にパールやダイヤにご一緒したいです。どうぞよろしくお願いします。
のぞむ先生へ (ヨッシー)
2016-11-18 14:03:19
 当初予定していたのがそちらのポイントでしたが、富士山の裾野に延びている雲を見てそちらでの撮影はほとんど困難だろうと予想して直前に場所を変更しました。もちや付近も撮影できたのはきわめてラッキーだったと思います。

 12月のパールは残念ながら平日の月曜日と火曜日になります。実は木曜日の静岡県・神奈川県県境の山が抜群の条件でパールになるのですが撮りに行けず、星見隊メンバーに撮影を依頼しています。きっと凄いのを撮ってくると思いますよ。ご期待あれ。

コメントを投稿

番外編」カテゴリの最新記事