山梨百名山から見る風景

四方を山に囲まれた山梨県。私が愛して止まない山梨の名峰から見る山と花と星の奏でる風景を紹介するページです。

富士山に昇る木星 朝霧高原  平成29年4月15日

2017年04月17日 | 星空
 明朝からのスミレ観察会+αのため花見隊が前夜に朝霧高原道の駅に集結した。寝過ごすと大変なので私も車中泊することにして、夕方7時半に道の駅到着。皆さん車が止まっているが・・・既に車内は真っ暗で寝ているらしい。ご年配(?)の皆様は寝るのが早い。空が晴れて月明かりも無く素晴らしい星空になった。明朝は早いので早く寝ないといけないが・・・折角の星空、富士山の上にはひときわ明るい木星が輝いている。ちょっとだけ星空撮影に、ついでに彗星が撮れないかどうか、スカイメモSも持って行く。


    富士山頂に昇った木星。朝霧高原道の駅に隣接するヘリポートから撮影。


    近くには1等星のスピカとアルクトゥールスが輝いていて、夕暮れの東の空は華やか。


    明るい木星。


    スカイメモで追尾。真ん中の赤っぽい星は土星。

 レンズを150㎜くらいにして空を狙うが彗星は捉えられない。考えてみれば、撮っているのは南東の空、しかしそっちじゃなくて彗星が居るのは北東の空ではなかったか??パソコンで位置を確認して来なかったので当てずっぽうに撮ってみるがやはり捉えられず、時刻は8時半となり撤退となる。明朝も早い。さっさと寝なければ。
『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まだ蕾のベニカヤラン 富士... | トップ | 6人並んで剣ヶ峰ダイヤモン... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sanae)
2017-04-17 12:36:39
前夜はこの日の明け方2~3時間しか寝てなかったので(^^ゞ
老体に鞭打っていた一日でした(笑)
本読みながらお待ちしていたのですが流石に疲れがでてダウンでした。
夜中中途半端に目が覚めて、二度寝も又ぐっすり(笑)
おかげで翌日は何とか元気モリモリでしたよ~♪
いろいろお世話になり有難うございました。
sanaeさんへ (ヨッシー)
2017-04-17 15:05:22
 トシちゃんから寝ていない件を聞きました。その寝不足状態で、よくあれだけあちらこちら回れるものだと感心させられます。やっぱり妖怪か仙人の類でしょうか?

 1日おつきあいいただいてありがとうございました。朝のダイヤが良かったので、あの日の運を使い果たしてしまったかと思いましたが、その後も次々と凄かったですね。あの源氏様は何なのでしょうか?まさかあんなにたくさん咲くとは驚きを越えて笑ってしまいました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。