山梨百名山から見る風景

四方を山に囲まれた山梨県。私が愛して止まない山梨の名峰から見る山と花と星の奏でる風景を紹介するページです。

台風去って虹が出た甲府市  平成29年8月8日

2017年08月09日 | 番外編
 台風5号の被害はほとんど無かった甲府市だが、大月では岩殿山の土砂崩れで数台の車が巻き込まれたらしい。台風去って雨が上がった夕方、外に出てみると虹が出ていた。


    職場の玄関から見る虹

 職場の屋上から見るという手もあったのだが、柵があって撮影の邪魔になる。かといって駅前近くの舞鶴城公園までは少々時間がかかる。手っ取り早く展望が得られるパチンコ店の駐車場屋上に車で乗り付ける。


    2本の虹が見えた甲府市街。建物は駅前の高層マンション。


    しかし、パチンコ店の駐車場屋上というのがいかにも私らしい??


    位置を変えてみると、2本の虹の間にうっすらと富士山が見える。


    西の空に広がった夕焼けの雲。いかにも台風が去った後という雲が流れて行く。


    もうすぐ陽が沈む。


    虹の下に山影が延び、やがて消えて行く。

 待遇去りし後の美しき虹と夕焼けの空を見ることが出来た。もう少し早く気付いていれば、この界隈でのベストポジションは舞鶴城公園だったであろう。うまくすれば、富士山をまたぐ2本の虹が見られたかも知れない。
    
『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏の花咲く櫛形山へ  平成2... | トップ | エゾスズランはあるのか? ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虹色の湖~~。 (かさいひでし)
2017-08-10 17:00:10
最近では滅多に虹を見ることが出来なくなってしまいましたが、子供の頃は学校帰りに良く見ていた気がします。環境の変化もあるのでしょうか。先日の虹は飲み会をやっている時間だったようです。神明の花火大会の日だったと思いますが、同級生の飲み会ですでにやっていた時間だったので、虹の事は聞きましたが、どうすることも出来ませんでした。その後ニュースなんか見ると富士山にピッタリの虹景など凄いな~と思いました。残念~。では。
かさいさんへ (ヨッシー)
2017-08-12 09:24:49
 久しぶりに見る綺麗な虹でしたね。ちょっと気付くのが遅かったです。もう少し良いポジションから狙いたかったです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。