山梨百名山から見る風景

四方を山に囲まれた山梨県。私が愛して止まない山梨の名峰から見る山と花と星の奏でる風景を紹介するページです。

茅ヶ岳標柱修復  平成20年6月27日

2008年06月30日 | 八ヶ岳・秩父山系
 平成20年6月27日 天候曇り

 茅ヶ岳標柱がいたずらされ、文字が石かなにかで削られているという連絡が私のもとに届いたのはもう1ヶ月ほど前のことだ。毎週のように茅ヶ岳に登られている茅ヶ岳の主、末木さんから写真付きでメールをいただいた。「山梨百名山」の部分を主に削っているところを見ると、県外からの登山者の仕業か?早く修復に行きたかったのだが、天候が悪かったり行事があったりでなかなか行けず、ようやく空いた午後の時間(といっても夕方7時から町内会の会合あり)に一人で標柱修復に向う。

    登山道脇に咲いていたコアジサイ

 大明神林道に車で入り、短絡して登る。黒ペンキとニス、筆、刷毛は3週間前にホームセンターで買い、車に積んであったので、それをザックに入れて午後1時を過ぎた頃から歩き始める。下部の登山道周辺にはコアジサイがたくさん咲き、また途中の明るく開けた場所には蝶が乱舞、グライダーのように舞うウスバアゲハやスジグロシロチョウ、素早く飛ぶテングチョウ、突然飛来するイチモンジチョウなど、たくさん舞っていた。このあたりはアイノミドリシジミをはじめとするゼフィルスがたくさん舞う場所でもあるので、ところどころ木の枝をたたきながら歩くが、ゼフィルスは飛び出さなかった。やや時期が早いのか?

    女岩の水場。カップ類は山梨山の会の末木さんたちが管理してくれている。毎週のように茅ヶ岳に登っている末木さんは茅ヶ岳の番人、標柱に異常があるとすぐに連絡してくれる。


    傷つけられた茅ヶ岳標柱。「山梨百名山」の文字の部分が主に削り取られている。

 3時までには到着するはずだったのだが、ところどころ三脚を立てながら、蝶が留まるのを待って写真を撮ったりしていたために結局山頂到着は3時半になってしまった。雲行きも怪しく、山頂は霧につつまれ、隣の金ヶ岳さえ全く見えない状態だった。標柱を確認すると、思ったほどのひどい損傷ではなくて安心した。削られていたのは前情報通り、山梨百名山の場所が主で、そのほかに標柱左側も損傷していた。紙やすりでデコボコの部分を少し削り、ニスを厚めに塗る。そして、破損した文字の部分を黒ペンキで修復するのだが、これはちょっと難しかった。参考に前回標柱再建した時の写真を持って行き、それと同じように文字を書いたつもりだが・・・芸術的センスに欠けているかもしれない。特に「百」の文字がいまひとつ気に入らないが、塗りすぎて太い文字になってしまうと修復不能になるのでそこそこのところで止める。30分ほどで修復完了し、午後4時過ぎに下山開始。帰りの森の中は霧で薄暗く、深山幽谷の雰囲気満天。スリップに注意しつつ、5時40分ごろに大明神林道の駐車場に到着した。

    修復完了。ニスを塗り、さらに黒ペンキで文字を修復。しかし、いまひとつ文字が芸術性に欠ける気がする。


    深山幽谷、茅ヶ岳の森


    大きなナラの木

 標柱に対してはいろいろな意見があるだろうし、良く思っていない人がいるのも当然と思う。しかし、そういう人たち以上にこの標柱を大切にしている人たちがたくさんいることを覚えておいて欲しい。山梨百名山制覇を目指している人たちはこの標柱とともに記念撮影するのを楽しみにしているのである。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最短ルートで十二ヶ岳と節刀... | トップ | オオレンゲツツジ咲く美ヶ原... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (Y-chan)
2008-07-01 21:05:45
ヨッシーさん

お疲れ様でした。
Y-chanも標柱大切に思っています。
今後も山梨百名山登ったら監視していきたいと思います。
竜ヶ岳のものが気になります。
Y-chan
情報提供願います。 (ヨッシー)
2008-07-03 07:30:37
 メインテナンスしないと腐敗して倒れてしまうので、ニス塗り等が必要と思います。県の観光資源化で管理はしているのですが手が回りそうもないので、茅ヶ岳以外の標柱でも何かお気づきの点がありましたら情報提供願います。可能な範囲で修復したいと思います。
茅ヶ岳の標柱拝見しました (相模のtake)
2009-04-19 17:42:42
初めまして、相模のtakeです。昨日、茅ヶ岳から月光に耀く雲海を眺めてきました。きれいな標柱も熱心に維持管理されているヨッシーさんの様な方のお陰ですね。感謝です。
Y-chanさんにこのブログを紹介していただき拝見しています。これから、いろいろ見せていただこうと楽しみにしています。
相模のtakeさんへ (ヨッシー)
2009-04-21 19:55:09
 ようこそ我がブログへ.茅ヶ岳の上から月光の富士山を眺めていたのは私だけではなかったようですね.私も雪の降ったクリスマスの夜に山頂にテントをはったことがあります.月光の静かな夜を満喫しました.
 あの山は地元のファンの人も多く,毎週のように登っている方が標柱を見張っていてくれています.先日もメールで写真を送って頂いたばかり.若干塗りなおした標柱の文字が崩れてしまっているようなので,5月か6月に直しに行こうと思っているところです.茅ヶ岳ファンの思いがつまった標柱です.大事にしてやって下さい.

コメントを投稿

八ヶ岳・秩父山系」カテゴリの最新記事