給食試食会&参観日♪

        

                   気付けば、前回更新から1ヶ月

             何だかんだとバタバタしながらも、元気にしてました~♪

 


                6月あたま、小学校での 給食試食会

         『 これはいかねば~ 』 って感じで張り切っていってきました。

 

                   五穀米 (こんなの無かったよなぁ

                   肉じゃが (さつま揚げ入ってる

                   厚焼き卵 (具沢山♪)

                   のり佃煮

                   牛乳

              

            パッと見た感じ、厚焼き卵のお皿がかなり淋しいなぁ~
         でも、何十年ぶり?(しかも母校)の給食にワクワクドキドキ

                   味も、とっても美味しかったです

                  驚いたのが、肉じゃがにさつま揚げ
            他のお母さん達と、「かさ増しなんかなぁ?でも美味しい

           なんて話しながらいただきました~。今度入れてみよう~っと。


                                       
        
                  子供たちの食事の様子も見学~

               マイペースながらも、最後まで食べてました
         ちなみに今日は、「手羽元のさっぱり煮」。こんなのもあるんじゃ…

                                   

 

                      数日後には、参観日。

             今回は日曜なんで、パパも参加(なぜか伯父も


                      今回は、『 さんすう 』

                   
        

 

                      数字を覚える授業です!

                その中で、ジャンケンゲームがありました
                   (勝つと○、負けると×を表に書く)

 

                       よ~~い スタート 

                 
        

 

 

  

 

        

 

 

 

  

        

 

 

 

 

        

                 二人の動き見てるだけで おもしろい~(笑)

                   あっという間の45分でした
           
                    楽しそうで、よかった よかった

コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )

参観日♪

                    ずいぶん ご無沙汰してしまった……

              おかげ様で、部長・社長とも 元気に毎日過ごしてます

 

                     先日、二人とも参観日がありました。

     小学校は、幼稚園と違い完全シャットアウトなんで、普段の様子は見えず。


                     それだけに、こちらもドキドキ

 

                   『 ちゃんと やってるんだろうか・・・・・・ 』

                  『 友達とは どんな感じなんだろう・・・・・・・ 』

 

       『 あ! 参観日ってどんな服装なん?? オシャレ着ないし~ 』

            (↑結局私は、普段より少しこマシな服にしたが、
                  スーツっぽい人・カジュアルな人、どちらもいた。)

 

                      
                   

             部長、幼稚園の頃とは別人?? 張り切ってました

 

              
                   
            いやぁ~ いい意味での衝撃を受け、楽しい時間でした
          次回は日曜参観なんで、パパも見に来れるし…張り切るだろな

 

 

              社長は、 『親子でリズム遊び』 って感じの参観日。

                      
                   

              
                 年長さんの男の子と手をつなぎ、嬉しそう

                ( こう見ると、やっぱり社長は大きいな~ )

 

             『 あ! ●●君 ○○君も!! △△ちゃ~ん! 』

 

          予想通りというか…  『超』 がつくぐらいの積極性でした(笑)
                     
                      一体 誰に似たんだろぅ~

 

     昨日から、『 お弁当 』 も始まり、ますます園生活を満喫してるようです♪

                 

                
           

           男の子とは違い、女の子のお弁当は 何だか考えてしまう

               ウインナーでも、型抜きしたり お花にしたり……
 
                      
                        リクエストも あるし


                    でも、頑張れば すごい反応があるし、

       『ありがとう』 って言ってくれる その言葉はほんとに嬉しいな

                  
                さぁ~ 明日は どんなお弁当がいいかな??

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

おかげさまで♪

                おかげさまで、4月より 部長は 小学1年生
                    社長は 幼稚園に入園しました

 

             二人とも、毎日が楽しいようで いろんな話をしてくれます♪


          部長は始めての給食 家では食べれないものも、食べてる様子。

                パン給食は、うちの実家のパンが行ってます  
          大好きな兄ちゃん(伯父)が作っているってのもあり、嬉しそう 

              偶然、給食当番が 『パン・ご飯係』 らしいです(笑)

 

                         
                                                   入学式の日

                (普段は私服。私服って思ったより大変

 

             
                       ランドセル記念(笑)

 

                 
        
                 初めての日なので、すごい緊張してた(笑)

            少し時間も経ち、親が教室に入ってきたのでやっと笑顔!

 

               社長の入園式前日は、嵐ってぐらいの雨と風。

            写真撮るどこらじゃないな~とショックを受けてたら、なんと!


            
                   式当日は雨もあがり、写真OK

              よかった~ 社長は、ただでさえ写真少ないのに

 

           
                     初日はさすがに緊張気味

       でも、10日ぐらい過ぎた今は かなり積極的に友達と絡んでるらしい。

        毎日、『今日もひろ君が、ホッペにチュウしてきたんじょ~もぅ
                  と言ってる顔は、まんざらでもない様子。

                  ・・・・・・・というか、かなり喜んでるし(笑)

         今まで、『結婚する』と言い切ってた まぁ君って子が居たのに、
     そのまぁ君とは、『お話するだけ』の関係にしたらしい…しかも一方的に

                 何だか子供の世界は 覗くと楽しいな~

          今日はどんな新しい話が聞けるのか、心待ちにしよぅ~っと                

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

涙の卒園式…

            

                3月19日、あいにくの雨(結構強め)でしたが、
             部長の 『修了証書授与式』 が無事行われました~

 

                   初めての集団生活から2年。。。。。

              最初の年は、『何だか楽しい』って感じで、
         こちらの心配をよそに、泣くこともなく過ごせ拍子抜けだったなぁ。
        年長になって、友達とのかかわりにつまずき辛い時期がありました…

               『 黙って見守る 』 これはほんとに辛かった
          でも、私の勉強でもあったなと……やっと今なら思えるかも

 

             部長自身も強くなり、大好きなお友達が出来てからは、
          ほんとに毎日楽しそうで、あんなに嫌がってたのがウソみたい 

                
                      よかった よかった

 

        
                  みんな、卒園おめでとう~

 

          でも実は、式当日の朝 何か様子がおかしい?!と思ったら、

                    部長・・・ 発熱 37・5度


      『 えぇぇぇ~~?? 』 って思ったけど、やはりここは行かなくては!
         本人もそんなに辛そうではなかったので、行ってもらいました!
                 

 
                    
        
              キョロキョロしてくれたおかげで、撮れたショット

 

 

        

                      家で、自主練習してた、

               『 はい! 』  『 ありがとうございます! 』


              も、大きな声で言えてました~(泣) よくやった
                    (親バカですが、お許しを

                    

              2年前は、↓↓こんな感じでした~私も違いすぎ(笑)

 

             
                   ぷぷぷ 何だか小っちゃいなぁ~

             こう見ると、心身ともに成長してる~って思いますね

 

             忘れちゃならない 社長さんも、式に参加しましたよ♪

               

                      こんなに笑顔だけど・・・・・・・

 

                            式の間、

 

        『 暑い!暑い!!喉かわいた~』 『お腹空いた!』 『見えん


                 こんな事ばっかり さすがに参りました

                    ・・・・・・・・でも何とか式も終了。

 

                   
           まだ実感がないのが正直なとこだけど、4月からは1年生。
         部長の学年は、ここ最近では例をみないぐらいの大人数!!!

        いろんな事が待ってると思うけど、親子共々楽しんでいけたらな~。

       「宿題」 ってものが始まるんだ~と母はすでにビビってます(笑)


                                    

                部長の熱は、夜になって上がってしまい・・・・・
             次の日には久々の39度台 無理させてしまったなぁ。
                21日の今日も、まだ平熱にはほど遠く

          静か~に 布団の中でいるのはやっぱり怖いものが・・・

               早く元気になって、社長とのバトル再開してね
            社長も相手が居ないと どうも調子が出ないみたいだし(笑)           

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

バタバタバレンタイン♪

               

                      先日のバレンタイン

                 社長は去年同様、クマちゃんのチョコ作り!

      去年、Tomyさん・フーミンさんがクマに見えず、何かに見えたんですよね~
             あれから早1年が経ったんだなぁ……なんて思いつつ

                     湯煎する前の板チョコを見て、

               『 パソコンみた~ぃ 』 と大喜びする社長(笑)

 

                    ある程度遊んで満足?!したのか、

           
                       まじめモードに突入

 

 

          『醗酵いらずの手作りパンキット』を買ってたので、それにも挑戦。              
        
               プレーン ・ ゴマ ・ ウインナー ・ チーズ

              食べてみた結果、チーズが一番人気♪でした
                  私は、黒ごまも美味しかったなぁ~

             実は、醗酵も自分でする手作りパンにも挑戦してたけど、
                見事醗酵で失敗~~今回は残念な結果に。

              悔しいし、材料はまだあるんで近々リベンジします

 

                   実はこの日は、私のバスケ練習日。
 
          『 でも…バレンタインだし 』 って感じで気持ちばかり焦り。
           計画も中途半端だったため、買い忘れも後で判明ショック。
           ( カナッペしようと思いつつも、肝心のクラッカー忘れてた )

               失敗したり、買い物ミスもあったけど、何とか完成

                    
          
                  パパが好きな 『ミートソースパスタ』

          ハートのマカロニがあったので、社長と相談して買ってたんだけど、
              どう使うかまで計画してなくて、急遽こんな感じに……
           スープに浮かべたりしたら良かったのかな~と後で思ったが


                     
           
               社長のクマちゃんチョコとの コラボ♪スイーツ
                 (今年はクマに見えただろうか…(笑))

 

                    部長には、プレゼントも
               

                     わかるかな~~??

                    
                     ↓ ↓ ↓ こんなの(笑)

               

              クイズ番組が大好きな部長に ピッタリかと
       ふりがなが、きちんとついてるのがGOOD~ 私も勉強せねば(笑)

             
               昨日は、東京マラソンから帰った伯父から、

       『 歴代首相漫像マグカップ 』 をお土産に貰い、これまたご満悦
       (歴代首相の似顔絵の横に名前が入ってる!)

               
                勉強として、嫌々覚えなくちゃいけないよりも、
           興味がある今、楽しんで覚えられたらいいのに~なんて!!!
                  密かに願ってるのは私だけかな~(笑)

               そんなこんなの、バタバタバレンタインでした……

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

毎日のお弁当☆

         1月から、幼稚園の午後保育日が一日追加!!!(週2日→3日へ)
    プラス、パート日には延長保育をお願いしてるので、結局毎日お弁当に

            頭の中は、常にお弁当のおかずを考えてます f(^∀^;)
             前日の夕食も、「おかずになるものは~。」と(笑)

              パパパッと作れる人は、ほんと羨ましいです……

 

                   そんな毎日のお弁当記録 
                

          

 

          
          ↑ かなぶぅさんに教えてもらった、『魚肉ソーセージのピザ風』

 

          
              ↑ たしかこの日は・・・・・・寝坊した(T∀T)/~~~

 

          
                     (画像が暗いです・・・)
     パートするまで知らなかったのが、実家のパン屋でクリームが買える事!
   「あんこ」は知ってたけど。知った時は、かなり嬉しくて興奮~(●^∀^●)ノ♪

              という事で、部長が大好きな 『フルーツサンド』

           サンドイッチは奥が深いというか・・・・・・むずかしい。

 

    本日は、おもちつきで 『お雑煮』をみんなで食べるらしく、お弁当は休み♪

 

                                 

          

       作ってみたいと思いつつ、なかなか行動に移せなかったのがコレ↑

        お隣さんのおばあちゃんが作る「ちらし寿司」がほんと美味しくて。
          頂くたびに、いつかこんな味が出せたらな~と思ってきた。

                  おばあちゃんにコツを聞いても、
        「具は家にあるのを入れてるだけ!・・・田舎のお寿司じゃ~」と。

   何度か聞いてると、「『あぶらげ』は入れんと美味しくないよ!」と教えてくれた♪
         急に思い立って作ったので、足りなかった具もあったが何とか・・・


               
                  社長が、お手伝いしてくれました♪

     反省点もいろいろあるんで、次回は更に美味しく出来るようにしたいな~。
             ちょうど節分があるし (*^∀^*)/やってみよう~!
             

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

遅ればせながら・・・

               かなり遅い新年のご挨拶になってしまいましたが、

        『あけまして おめでとうございます☆ 今年も宜しくお願い致します。』

 

                 年末年始はパパの実家の横浜で過ごし、
             ご馳走・買い物・・・・・夢のような日々でした~(´∀`)ノ

             5日からは現実に戻り、いつもの生活を送ってます(笑)

 

              よく食べ、よく食べ・・・ほんとよく食べてる社長(;´Д`)
                 顔の形が変わってきたのは気のせい??

                 でもでも、相変わらず こ~んな感じで♪

 

 

            
                     元気にやってま~す
             (ぼかしたものの、散らかった部屋でお恥ずかしい。)


                     ↑は、毎日の恒例儀式??
         パパが 出勤・外出の時に、必ず社長が要求する『ピョンピョン』
        (自分が寝てて間に合わなかった時など、後で号泣されて参った

 

            普段はしないけど、たまに自分もやって欲しくなる部長

 

             

                 
                   も・・・・ 持ち上がらない・・・・・

           普段一緒にいても、「最近大きくなってきたなぁ~」と感じる!
        身長も122cmを突破し、158.6cm(細かい?)の私は、確実に
              近いうちに見下ろされるんでしょうね~悔しい  

           まぁまだ 『 抱っこ~~ 』 なんて甘えてばかりだけど。

 

                   こんな感じで楽しく過ごしてます   
     なかなかマメに更新出来てませんが、またよかったら遊びに来てください
             何やら、さっきからパソコンがピカッって光ってて。。。。
        少し怖いので、今日はこの辺にしときます!壊れないでー!!お願い                

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

ずいぶん前の七五三…

               ご無沙汰してる間に、もう明日から冬休み!!
             何だかやっぱり、師走は慌ただしいですね
           

                   もう随分前になってしまった・・・・・

                 七五三のお参りに行った時の写真です。

 

 

            

                 「衣装もないし、どうしよう」 と思ってたら、
             実家の母が、私の小さい頃の着物を出してきてくれ・・・

               30年ぶりに、この着物も活躍の場が
       こんなに立派なのがあるのも知らず、大事に保管されてるとも知らず…

        成人式にも着物を嫌がってスーツで出席した私…親不孝だったな。
     柄は時代遅れかもしれないけど、社長が私の着物を嬉しそうに着てくれて、
                 すごく嬉しかった~~♪ ありがとね

 

 

            

               何だかキリっとして、いつもと違う雰囲気の社長!!!
           ほ~~~んとに嬉しそうで、少しお化粧もしてる自分に大満足

                  でも、さすがに気を張って疲れたのか、
         その日帰ると、普段昼寝しないのにアッという間に寝ちゃって
                  しかも、結局朝まで爆睡でした(笑)

 

                 (かなり?)主役を持っていかれた部長。

 

 

             

      「入学式だけに着るスーツはもったいない!せめて2回着れるなら!」
                   と予定より早めにスーツ購入

      社長に、『 お父さんみたい 』 と笑われていた・・・(どんまい

 

 

             
                とってもキレイで広くて、素敵な神社でした☆
             しかも平日だったので、貸切状態だったんです~
       4月から1年生の部長に、『交通身守り』っていうお守りを買いました。

               『 身守り 』 って言葉にすごく惹かれて・・・・・
              新しいランドセルに付けてもらおうと思ってます!

      ランドセルといえば、またまた実家の母が私のランドセルを出してきて
             これには私も笑っちゃいました!置いてあったとは(笑)

              開けてみると、赤いお守りが付けてありました・・
            その時の母と、今の私の想いは同じだったんだなぁ~と
          少し照れくさいような・・・でも素直に嬉しかった出来事でした


        これからも、兄妹仲良く家族仲良く過ごしていけますように~

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

おかげさまで・・・♪

            

               11/21 は、部長6才の誕生日でした
          ちょうどパパの休みの日だし、ケーキはみんなで作ることに!

 

            
              最近特に、お料理好きとなった社長 大活躍

                  「ちょっと待って(用意するから!)」
             と言われるのが大嫌い やりたくて仕方ない(笑)

 

          生クリームが足りなかったり、デザインが行き当たりバッタリで
     どうもうまくいかなかったり……ハプニングはあったものの、無事に完成
              一人待ちぼうけだった部長も喜んでくれました♪

 

            
              ろうそくの火も、今回は上手に吹き消せました!
          去年??(か、その前)は、『ふぅぅ~~~』って言ってるだけで、
              ろうそくの火は、びくともしなかったような(笑)

            でも、肝心の吹き消してるとこが写真におさめられず

 

                    かなりショックだった私・・・・・

 

                だからかな? 後でサービスしてくれた部長


               
               (ちょっとぼけてるけど、お気に入りの一枚♪)

                     

                 そして そして~ メインの料理は・・・

             部長の希望により、 『 海鮮丼 』 (曾祖母より
              いろ~んな刺身の中から、好きなのをチョイス

 

                      部長の海鮮丼は↓↓↓                  
                      
          
                 おかわりもして、結局2杯食べました!

 

                      社長は、こんなの↓↓↓

          
                    
                「 子供の頃から、なんて贅沢な~! 」 
         と言いながらも、ちゃっかり私たちも頂きましたありがとう♪
        あとは、パパが「海老のマヨ和え」 「からあげ」を作ってくれました~。


            兄ちゃん(伯父)からはゲーム、祖父母からは自転車を
         プレゼントしてもらい、とっても素敵な誕生日を過ごせたようです!


          みんなに大事にしてもらい、ほんとに感謝しないとなと思います。

             
           11/21が来ると、生まれた時の事を鮮明に思い出します・・・
       不思議なもので、生まれた時間・体重・身長…忘れないものですね
           これからも、元気で 家族仲良く 過ごしていけたら・・・
              それが、願いです(真面目な話になっちゃた

             もう一つの願い・・・というか、部長と約束したんだけど。


            『 10年後の今日(11/21)も、ママ大好きって言う 』

                   16才かぁ~~やっぱり無理かな
                (その時に、あんまりベッタリでも困るし(笑))

    
             『 絶対言うよ~ 40才まで言うけんな 』

           と少し意味不明(笑)な事を言ってたけど、この部長の姿を
         ずっと忘れないで、素敵な思い出として大切にしていきたいです

            部長おめでとう 心の中でいいから40才までと言わず、
                  ずっとママの事好きって言ってね~

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

いってきました♪

       

                 ご無沙汰してました・・・メットままです。
      今日は急に寒さが厳しくなったような みなさん風邪ひいてませんか?

           少し前になっちゃいましたが、阿波っ子なら誰もが知ってる
             ↑↑このイベントに、今年も参加してきました~☆


            『 阿波の~ た~ぬきの~ 話で~す~~♪♪ 』
               (↑こちらでは、この時期によく耳にする歌)

 

              『 たぬき祭り 』 で~す!

 

             
         会場には
、このようなタヌキさんが、ウジャウジャと居るわけで…

             去年はビビりまくりの部長も、今年は何とか撮影成功!
               微妙な距離はあるものの・・・よしとしようか(笑)

               社長は、去年大号泣 手がつけれんかった
            でも今年は、自ら『タヌキさんと会いに行く』と宣言

             会場に着いても、泣きもせず歩いてる…よかった

 

                     そしたら前からタヌキさん
 
                『 写真撮ってもらおうか?』 (と張り切る私!)

 

                           すると、

 

 

          社長 『 ギエェェ~~~~(号泣) 』

 

                やっぱり今年も ダメだったのねぇ

               そんな時に限って、前から 後ろから 横から、
        タヌキさんがやって来る~ お願い!来ないで~(勝手な言い分)

             泣いてる社長をなぐさめようと、更に近づいてくるタヌキ!


                  お願い ほんとに来ないで~~(笑)
            (逃げるように、社長を抱いてその場から立ち去る私)

 

                  しばらくは、放心状態だった社長

            ドンマイ きっと来年は大丈夫だろう・・・・きっと(笑)

 

               気分を盛り上げる為には、やっぱりコレでしょう
                        ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

           
                         食べる 


                     これで機嫌もよくなり、OK~!

          部長は、前歯生え変わり中につき、食べづらそうですが(笑)

                  

                    そこに、違うキャラクター達発見  

           「怖くないよ~」と何度も言い聞かせ、今度は撮影成功 

 


                     
            
              『おもぞう君』 らしい・・・・・知らんかったなぁ  

 

 

                  
                  電気保安協会?? のキャラクター。  

                 これは、かなりリラックスしてる部長(笑)
           今日実家で、偶然にもこのキャラクターのタオル発見!

                   有名人(犬)だったんだねぇ~

 

            思わぬハプニングもあったけど、楽しく過ごせました!

                来年こそは、タヌキさんと握手しようね

 

           

                     2年前?ぐらいの二人。。。。。

            この時に比べたら、大きくなったなぁ~とつくづく感じる

         少しぐらい怖がり&心配性でも、元気でいてくれて何よりかな                     

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ