山南ノート4【劇団夢桟敷】

山南ノート4冊目(2008.10.3~)
劇団夢桟敷の活動や個人のことなどのメモとして公開中。

事務局会議(仮)

2017-05-03 19:18:08 | ブラジル企画2017-2018
5月3日(国民の祝日㊗️憲法記念日)。今年で70年を迎えた。
戦争放棄の9条はノーベル平和賞にもノミネイトされているという。一方、日本の首相が改憲派集会に向けて9条に自衛隊の合法性を明記せよ、とのビデオメッセージを送ったという。改憲に向けて衆参両議院での3分の2の可決後、国民投票で過半数を上回ったら改憲される。2020年施行を目指すという。

この数日、下痢でピーピーシャッシャが続き、落ち着かなかった。姪から頂いた阿蘇の高菜漬けを食べ過ぎて消化不良を起こしたのかと思われたが、それは阿蘇の高菜漬けに申し訳ない。原因は世相にあると思うよ。ストレスが原因。。。(怒)
今日で禁酒生活は9日目だ。百薬の長を断ち切ったこともストレスの原因か?。。(笑)

今日のjoifuru会議(事務局)は侃アニさんと。なんと持ち運び簡単パソコンを購入していた。これは便利!
できれば今年中にブラジルへ下見・取材・来年の打ち合わせに行けないものかと予算を検討中。今年中のイベントも含めて作戦会議となる。
制作の仕事はコトを起こす前から準備を進めなければならず、ここがしっかりしていないと徒労に終わることも多い。
今後、複数による制作チームを作ることも必要になってきた。
ヒトを集めることも制作の仕事。
若い世代にも制作アレコレを学ぶworkshopの場も、今後の課題になってきた。…空論になるかどうかは制作の力量が問われます。…経験豊富な大人が加わっていると流れが良くなります。
ピーピーシャッシャは消化不良が原因と考えられるが、モヤモヤのストレスも危険だ。
ということで、今からの5連休、仕事に専念するよっと。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヒトが集う | トップ | 連載らくがき④ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブラジル企画2017-2018」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL