山南ノート4【劇団夢桟敷】

山南ノート4冊目(2008.10.3~)
劇団夢桟敷37年の2016現在を綴ります。

ホームぱーちー

2017-01-23 01:30:44 | モノローグ【エトセトラ】
恒例、家族月イチ食事会は新年会になった。
主演は孫ふたり。2才7ヶ月と生後8ヶ月を中心にすると笑顔が絶えなくなる。表情筋が緩む。
通常は外食だったが、今回は我が家。おでんデンデンと寿司が余ってシマッタシマッタシマクラチヨコ。
従姉妹(いとこ)同士になるお姉ちゃんが「おかねチョウダイ。」と寄ってきた時には驚いたね。どういう経緯で言ってきたのはわからなかったが、劇団の小道具である百万円の束があったので渡すと大喜びしていた。下の孫もキャッキャと笑う。
ふた家族が帰るとシーンとなったね。
明日は寒波がやってくると言う。雪が降るらしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

力を抜くこと

2017-01-22 01:53:42 | 夢桟敷◎諸々2017
今月は台本書きやら来年のブラジル公演に向けての書類作りに翻弄しています。・・・ドタバタしているのは生活習慣ですから、万年病みたいなものだが。
貧乏性が抜け切れなくて、立ち姿は猫背の座れば貧乏ゆすり。
力を抜けー。
自分で自分に言い聞かせながら、2月のworkshopは「人間空洞説」を実験することにしました。
「空っぽ!」がテーマです。これについてのプログラムや方法は只今、ノートに整理中。参加される人だけにはお渡しします。演ることとセットになっているので、お楽しみに!
表現することの入門編になります。身体から入ります。
年齢不問。予約をお願いしますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トランプする?

2017-01-21 11:03:52 | モノローグ【エトセトラ】
アメリカはTPP(環太平洋経済連携協定)離脱を表明。ワシントン発表 日本時間午前3時。日本も離脱するか。
トランプ氏がアメリカ大統領に就任した。この調子だと沖縄の米軍基地に経済負担増大しなければ米軍を撤退すると彼は言っていたが、そうなってしまうか。日米安保条約も破棄するか。
アメリカ国民の半数以上がトランプ氏を支持しないと統計されている。
アメリカの混沌は日本の混沌、世界の混沌は深まるばかりになる。
国益という我田引水合戦が戦争を拡大させる恐れあり!
天変地異はどうにもならないこともあるが、政治はニンゲンが操作するものだから、これから先のことは注意しなければならないね。・・・腕を組んで黙って見ているだけでは危機は深まるばかり。政治が苦手と思う人は奇襲することよ。歌えやオドレ。
はいはい、書きますよ。書きますとも!テレビのスイッチを切りましょう。
目が覚めたらコツコツと台本に取り組みます。一家をあげて南米へ!アメリカ経由である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吾輩は

2017-01-20 22:53:24 | モノローグ【エトセトラ】
娘サキ夫婦と孫Riku(8ヶ月♀)2LDKの棲家には一昨年よりネコが同居している。
そのネコの名は おおもり君という。残念ながら、おおもり君!と呼んでも、自分が おおもり君という名前だと理解していないのか?こっちを向いてくれない。チャラチャラと音を立てると走って寄って来るから耳が聞こえない訳ではないね。
その おおもり君の尿道の具合が悪いと言うので心配になり、昨夜は座長とお見舞いに行った。動物病院の手当てが良いのか、部屋中を元気に走り回っていた。心配なかった。
ニャン!…日本語に訳すと「一緒に遊ぼうよ。」と言っている。
孫にヤキモチも焼かず、しっかりアニキのように見守っているから、ネコのくせに大したもんだ。
どうやら自分のことをニンゲンと思っている。家ネコだからニンゲンのことしか知らないのだろう。
窓の外で他のネコがニャンと鳴くと「オマエハナニモノダ?」と首を傾げるだけ。
一昨年、捨て猫として処分されかかったのを引き取ったと言う。
いずれ、大人になったら「吾輩は猫である」と気付くだろうが、それまでは真実を伏せておこうと思う。
真実!…キンタマを抜かれているのでオカマさんだ。これから先も胸を張って生きておくれよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変愛論

2017-01-19 12:26:40 | モノローグ【エトセトラ】
愛国心?郷土愛?家族愛?…
お国の為?おらが村が一番?しあわせ?…
他愛?自愛?…

何れにしても「愛」の形は時代の鏡となって見えるものですね。
ないものねだり、あるいは、希望か。歴史は繰り返されるのだろうか?
美辞麗句の裏にはドロドロの打算あり。

変わらないのは「欲望」だろうか?
物欲か?性欲か?
経済が物欲をかりたてるのであれば、われらエセ文化(笑)は性欲をかりたてましょうか。アイデアル。生きる力を!命の泉よ。
大風呂敷を広げました。これは大変な作業ですからね。

宝塚少女歌劇団のモットーは「清く、正しく、美しく。」だった。今でも掲げております。恋愛禁止です。
抑圧されると「変愛」となって爆発するのでしょうか?…
舞台では清く、正しく、美しい、国民の憧れのマトという訳だ。
アイドル然りである。
芸能の裏には抑圧がつきものでしょう。それは「自由」には制限があるという「自由」と同じ事。甘くはありません。血糖値が下がりますよ。

はい、書きますよ。書きますとも!只今、休憩時間です。
悪戦苦闘の先には、きっと愛の変が待ち受けているでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あなたが欲しい

2017-01-18 12:21:04 | ブラジル企画2018
人生1回ポッキリ。ほんなら生きよう劇団夢桟敷。
あっちにフラフラ、こっちにフラフラと楽しむこともあるでしょうが、芯がなければ何もならないこともあります。
よしゃ、自分たちで面白くしましょうや。
やりたいこと、芯を貫くことは容易なことではありませんが、人生に筋を通そうと、もがき苦しんでいる強いこころの持ち主を募集しています。そういう人たちは弱さも知っています。弱さをバネにできる人たちですよ。
さてさて、劇団夢桟敷は只今、劇団員を募集中です。
2017年の1年は来年2018.6のブラジル公演に向けて、制作(予算や広報、計画や運営)ー音響・照明・美術などのスタッフワーク、俳優を募集します。
一緒に駆け抜けて行ける人!人生1回ポッキリに賭けてみませんか。
初心者大歓迎です。この一年、稽古は週一、会議は月一。基礎固めでコツコツ行きます。

尚、一般公開で演劇workshopを繰り広げます。
第1回は2月18日(土)13:00-17:00熊本市北区清水公民館にて!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WS(1)ご案内

2017-01-16 16:37:20 | 夢桟敷◎諸々2017
夢桟敷の演劇ワークショップを受けてみませんか?
4時間、みっちり力を抜きます。
力を抜く?意外と大変なんです。
気づかず、私たちは無駄なところに力を入れて疲れるのです。身体がギクシャクしたり、ストレスでこころ落ち着かなくなることもあります。
力を抜く?・・・一度、空っぽを体験してみましょう。
その入り口は自分の身体を知ることなんです。
身体にリズムを感じましょう。これがテーマです。感じられると必要な部分に必要な力が集中します。
パフォーマンスの入門編として「空っぽ!」に取り組みます。
自らの身体の中からリズムを発見していくワークショップになります。
老若男女、誰でも受け付けますよ。
予約問い合わせはお早めにお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会議(1)

2017-01-15 23:54:10 | 夢桟敷◎諸々2017
2017.1.15日曜日
劇団夢桟敷・計画会議
⑴ワークショップ(2)2018ブラジル
など。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サウージ(乾杯)!南米へ

2017-01-14 12:20:04 | ブラジル企画2018
イッセンマン!・・・1日に何回かはそう叫びながらブラジル行き2018年に向けて資料整理やら台本構成、カネ・ヒト・モノ・コネと取り組んでいます。
今日明日と冷え込みが厳しくなると天気予報で言われていたので、エアコンを朝から暖房強にしていたつもりが、ボタンを押し間違えて冷房に設定していた。マ抜けのミムメモだった。
サンパウロ州プロミッソン市百周年!安永のお父さん、ファミリーの顔、顔、顔…を思い浮かべながら、百年の時間の旅、まーるい地球では反対側の国に想いを寄せて!
演劇の集団エネルギーを持って行きます。
そろそろ膨張し過ぎた計画を整理しなければならなくなった。2009年のブラジル公演から8年も経っていたとは!
旅する一般会員も募集しよう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しあわせロン

2017-01-13 13:42:21 | モノローグ【エトセトラ】
申し訳ない。
自慢に見えるだろうね。
本当に申し訳ない。
休み休みの時間、デレえッとなってしまう。
さぁ、今からキンチョーするよ。やらねばならないことから追われているのです。・・・尻に火が点いている。アチアチー。
書く前に調べものが溜まって目が霞む。白内障か?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

workshop(案)

2017-01-12 21:03:51 | 夢桟敷◎諸々2017
今月中には正式に発表(計画案)するつもりですが、劇団夢桟敷の2017年は本公演がありません。
おやおや?活動停止?…そうではありません。
これより1年をかけて劇団のレベルアップを図るための諸々の活動に取りかかります。まだ内緒ですが…
その1つとして演劇workshopに取り組みます。これは劇団員募集を兼ねた企画意図もありますが、所属希望はなくても広く呼びかけます。
俳優養成・舞台技術・美術などの講座を設けます。内容詳細については劇団の会議で決定された時点で発表となります。
劇団の外部からの講師要請(メジャー)もありますのでご期待下さい。
本公演はありませんが、workshopの成果を公開するための発表会は行われます。
ほほほ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にゃん?にゃん!

2017-01-11 23:55:24 | モノローグ【エトセトラ】
試しにネコ語で演劇workshopのテキストを作ってみた。
リビングルームのテーブルなどを他の部屋に移すと、少人数での稽古場として使えるではないか!
発声練習のように「少数精鋭主義!」と叫んだ。
只今仕込み中。
あれこれ実験しております。
色々やってみて使えるものを発見する。そのためには無駄も必要ですね。
学習は遊びの中から生まれるのです。
失敗は成功の元!これは正しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まんぷく、ピクピク

2017-01-10 23:02:52 | モノローグ【エトセトラ】
今夜はある方(劇団員のお父さん)とサシで食べた。話した。
シーチキンと青じそサラダ、刺身三点盛り、真鯛の姿造り、もつ鍋、真鯛オムレツ、ごまきゅう、アサリのクリーム煮、ミルフィーユとんかつ、〆のちゃんぽん 、プチシュー、などなど。
食い過ぎて死ぬかと思う。
こんな贅沢料理を飢えた若い劇団員たちと食べると、芝居がつまらなくなるだろうな。そう思い込んで、今夜は腹に貯めておこう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

fade-in

2017-01-09 11:37:33 | モノローグ【エトセトラ】
精神論を肯定しているのではないが、確かにこころがからだを引っ張ってくれることはあるもんだ。この2年間、からだの衰えと戦いながら、自身の気の強さに笑っていたのだった。
先日、何十年ぶりかの友人と会って、「あれ?お前さん、癌で死んだのではなかったの?」と驚かれてしまった。驚いたのはこっちの方だよ。「早く死んでしまえ。」とヘラヘラ笑う奴はいるが「死んでしまった」と思っているのがいようとは・・・。

新年が明けて10日足らずのことを昨年と言わなければならなくなった。
2016年は死別も含めて多くの友人知人、身内の別れがあった。太宰治ではないが「さよならだけが人生よ。」が身に詰まることだった。別れがあり、出会いがあり、別れも出会いも雪だるま方式で大きくなる。昨年はそういう年だった。
寂しいねぇ、辛いねぇ、怒りたいねぇ、笑い飛ばしたいねぇ・・・。

さーてサテサテ、今年もテンションあげあげのフェードインだ。
2月より週イチの演劇workshop(2018ブラジル公演に向けての制作と演劇いろは)に取りかかります。
時が来た。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いま・ここを探して オープニング

2017-01-07 23:05:33 | 夢桟敷◎諸々2017
2017年の一歩はシーズン2「いま・ここを探して…」三枝泰之展より始まった。
今日1月7日(土)オープニングパーティー、崇城大学ギャラリー(熊本市中央区桜町10-25)にて肥後丸.と私の二人で「乾杯!」へ繋ぐためのperformanceをする。・・・懐かしい方々とお会い出来て、「いま・むかし」「ここ・あそこ」がグルグル回った。
学生達ともフレンドリーに接する。
汗ビッショリになった。喉が渇いた。高級ワインで体もこころもアルカリ性になる。ギャラリーがマイナスイオンで包まれたよ。
肥後ちゃんは白い衣装を2つ持って来ていた。
「胸の谷間が露出するのと、谷間を隠すのとどっちがいいかしら?」と聞かれたので「そりゃ、見える方が良いに決まってる。」と言うと、あっさり見えない方を選んだのだった。
正直者は損をするね。損得ではない。今回は完全に共同作業としてできたから大満足だった。
今年の活動はperformanceをワークショップとして展開します。オドリのあれこれ、広がりを作ろうや。
尚、展覧会は1月20日まであります。この展覧会をご案内する楽しみができて嬉しいねぇ。誘ってみます。
次は2月末までにブラジル台本を完成させよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加