山中山岳会ブログ

山中温泉にある山岳会です。
石川県の方がたくさん入っています。
毎週活動を行っています。

劔岳の懐、赤谷尾根

2017年05月15日 | 登山
平成29年5月14日  晴れ11時頃からガスが湧く

 参加者  4人

 9年振りに剱岳北方稜線のスタートの赤谷尾根を再訪した。

 この尾根は登山道はないが、踏み跡は明瞭です。藪も出てきますが

 激藪ではなく、三角点の1568mまで続く。ここからは残雪が赤谷山

 まで伸びています。















 取り付きから三角点までびっしりとイワウチワガ群生しています。

 大日連峰、猫谷山、ブナグラ乗越、大窓、小窓尾根、剣本峰が残雪と

 岩肌のコントラストを見せている。










 1600m少し上で登山終了とし、ランチに、、、

 記念の写真を撮っていると次第にガスが山肌を隠しだす。

 だーれもいない頂で至高のひと時を過ごす。











 帰りの林道で立山川以来のシラネアオイに再会、とても高貴な

 感じがします。劔の迫力に圧倒された1日でしたww
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 杉水峠から蟹ノ目山631m... | トップ | 藪を漕いでウドノ頭1967mへ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事