山中山岳会ブログ

山中温泉にある山岳会です。
石川県の方がたくさん入っています。
毎週活動を行っています。

笈ヶ岳1841m、ジライ尾根往復

2017年04月24日 | 登山
 平成29年4月23日  快晴

 メンバー  5人


 林道歩き往復8キロは大変だったが、余りある景色に癒されました。

 今年はいつもの渡渉地点が完全に雪で埋まっていました。

 






 とりつきの急登は初めての方はわかりずらくて迷っていました。












 頂上であった方も30分ロスしたといっていました。イワウチワの群落は

 素晴らしく、元気をもらいながら高みへと頑張ります。1200mあたりから


 雪が続きます。それまではトラバースもあります。












 稜線からは白山の絶景に何度も足を止めながら冬瓜のナイフリッジへ、岩も出ており


 恐怖感は全く感じません。大笠、笈がその勇姿を見せますw




 シリタカ山で集合写真を撮り、アイゼンを着けて一気に下り、笈への稜線に到着、








 もうひと踏ん張りで山頂へ、5,6人の先着の方に迎えられて熊にかじられて無残な

 標柱を囲み記念撮影、北アルプスも一望のもとに広がります。隣の大笠から踏み跡が

 ありました。1時間の時間を撮り、美味しいビールを満喫、イヤー ナンモイエネー

 状態ですww   帰りも何度も360度の大展望を目に焼き付けて下山、登山口の

 カタクリの群落に何度もパチリ、今日は約30名くらいの方と出合いました。ほとんど

 県外の人です。ゲートまでの長い事。お疲れ様でしたww



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 石徹白の大杉から神鳩の小屋... | トップ | 蟹ノ目山&菅倉山 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事