山中山岳会ブログ

山中温泉にある山岳会です。
石川県の方がたくさん入っています。
毎週活動を行っています。

菅倉山~藤倉山~毛無山~大日山

2017年03月20日 | 登山
平成29年3月18~20日  概ね晴れ

 メンバー  3人

 15年振りに大日山への縦走を女性2人と歩いてきました。









 前回は単独で富士写ヶ岳から大日小屋まで、藤倉山でテント泊でしたが

 今回は菅倉山から藤倉山を経て南谷林道が交差する地点でテント泊、









 2日目はみつまた、毛無山を経て大日の小屋に2時着、余りにも疲れていたので

 大日山頂へは翌日に、ストーブのおかげで温かい夜でしたがお酒のない夜は

 余りにも寂しくて、夜は頭がさえてなかなか眠れず、アル中ですww











 今朝は6時過ぎ、白山がピンクに染まり、荘厳なセレモニーの始まり

 斜面はクラストしていましたがカンジキがよく効いて快適な山頂への登り

 広大な斜面は何とも形容し難い景観を見せます。あるいてきた長大な尾根が

 婉曲し、連なります。小大日の徳助の頭、高倉への尾根がたっぷりの雪を載せて

 連鎖し、越前甲への山並みも捨てがたい山容を誇る。小屋は正面が雪で入れず、

 後ろの窓があき、ここから入る。ストーブは正月に私たちが使ってからは誰も

 入っていない様子でした。









 途中余りにも広大な尾根に欣喜雀躍して大日への分岐を過ぎて30分のタイムロス

 浮かれていました(反省)  今回約17キロ位のザックでしたが、これが限界だと

 確信しました。アイゼンは持ちましたが最後までカンジキが有効でした。
 
 帰りの林道あるき7キロは覚悟していましたウンザリですw











 今日は菅倉山に2人の登山者がありました。蕗の薹やキクザキイチゲを見つけもう

 光の春です。

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小嵐山~ショウガ山(手取ダ... | トップ |   
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きーこ)
2017-03-25 09:25:27
すばらしい山歩きですね
行きたいなー でも自信が?
雪山の写真と日記綴を楽しませてもらいました
山行楽しんでくださいね
鞍掛山と富士写ヶ岳で我慢の私です
Unknown (mi-bou)
2017-03-27 08:26:44
有難うございますw

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む