ホームスクール萩丸

【塾の紹介】生徒が自分自身の判断で学習が出来る様になる為の長期的な視野にたった親身な指導を目指しています。

あいさつ

2017-05-30 16:21:00 | 日記
子供の頃よく父親に言われたものです。知り合いで相手が尻を向けていても挨拶をするんだ これは相手様が向うを向いていても挨拶をするということです。それも大声で。おはようこんちはは欠かしてはいけないと伝えた訳です。この教えは部活動にいかされました。だから街中でも平気なんです。声をかけられた相手様は困ってしまうかもしれませんね。
母親も近所のワンちゃんが散歩に行くとき物干し台から おばちゃんここよ ここここ と所かまわず大声を張り上げます。こういう人間は近所にはうちだけです。
ある信用金庫に母親と行きました。支店長が奥に座って業務をしていました。母親がいきなり 支店長 とフロアーに響く声で挨拶をしました。隣にいて恥ずかしくなりましたが母親らしいと思いました。3日程してその信用金庫に私が一人で行ったときその支店長がいて思わず 支店長 と母親と同じく挨拶をしてしまいました。やはり血筋ですね。

またまた電車の中で

2017-05-29 16:12:32 | 日記
長く乗っているせいかどうしても気になったり不思議に思ったりします。通路に足を投げ出して通る人がいると足を引っ込める人、そのまま投げ出している人。小さな子供さんが窓の外を見ています。お母さんお父さんが靴を脱がします。またははかせたまま。何故これだけ違いがあるのでしょうか。人それぞれと思いますが。

また23:00です

2017-05-27 03:08:20 | 日記
最終電車に乗り空席を探していました。男性2人の間が空いています。そこに行き3つの手荷物を棚の上に載せようとしています。すると正面左側の45歳くらいの男性が少々譲ってくれました。荷物を載せたその後男の人にお礼を言いました。 大丈夫です とその男性。反対側のスマートフォンを操作をしている33くらいの男性は私が座って初めて譲ってくれました。色々な方がいますね。



キッズウィーク

2017-05-25 13:48:20 | 日記
本格的な夏休みを短縮してどこかで9日間の連休を設ける案が出ています。家族との時間を増やし経済効果も上げる構想だそうです。この考えは10年くらい前に学期が前期、後期にするときに秋休みを設けて経済効果を上げようとしたのと同じではないでしょうか。

秋休みは祝日を利用した連休になってしまいました。本格的な夏休みはそのまま残しその他は各家庭に任せてはと思います。

皆さんのお考えは如何でしょうか。

相撲

2017-05-24 12:31:25 | 日記
ここ何年か相撲を見る機会が増えました。勝敗が早く決着する傾向になってきたからです。今日、稀勢の里がケガのため休場することになりました。何とも言えない表情が魅力です。日本人一人の横綱なので3連覇して欲しいと思っていました。またしっかり治してから出てきてもいいのではとも思っていました。時間を十分とって完治させてもらいたいです。