異形の旅 Strolling for watching fantastic things!

いろいろな旅先で出会う異形の風景を味わう。

京都見聞録 雨の妙心寺北門 水の都 京都

2017-02-14 08:35:31 | Weblog
雨の日に妙心寺北門近くの喫茶店「リヨ」に寄る。カエルにこだわっているお店のだが、カエル好きというよりは、緑にこだわって統一感を出しているようだ。京都は水の街、盆地に水が溜まっていく。京都の下には琵琶湖があると言われるほど、水源がある。その水が錦市場の発展を可能にさせた。このイメージは京都観光では必須である。清水寺もある。

Underneath the Kyoto Basin lies a vast reservoir of water, almost as large as Lake Biwa.







洛星高校の近く、等持院の近くに北区小松原北町にスペリオンイズミがある。築20年ほどの小規模(14戸)の学生向けマンションだが、広い敷地の奥に建物があり、ゆったりとしたアプローチと、庭の植栽が楽しめる。雨の日にはさらに緑が映える。ここの入り口にもカエルが送り迎えしてくれる。



妙心寺を通ると、またまた高級車と覆面パトカーと小走りに周囲を走るSP、故スティーブジョブズや稲盛さんクラスの大物が参禅するお寺である。この日に妙心寺に来訪したお方も、きっと政財界の大物であろう。















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 広島見聞録 猿猴橋 純喫茶パール | トップ | 学校見聞録 京都伝統私学 洛... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL