いろんな感想?

いろいろな感想でございます。
コメント、トラックバック歓迎。
twitterつぶやきの墓場と、たまに日記。

機動戦士ガンダム00 第18話 悪意の矛先

2008年02月09日 19時56分06秒 | Weblog
                ま  し  た
             り
           い 
         ま
       て 
      っ
    が
   あ
  り


ようやく面白くなってまいりましたね
黒田脚本の割にはやたら盛り上がりに欠けるこれまでの事は目を瞑りましょう。
それにしてもグラハム株急上昇です。
あのドレット&眼鏡は死にキャラ担当というのは容易に想像できましたが、ああいう裏設定を入れてあげてるとは眼鏡Fファイターは使われ方としては本望でしょう。
むしろ刹那達よりもユニオン軍の方がカッコよく見えるんですがそのへんどうなんでしょうかね。
最終的にはユニオン・AEU・人格連・刹那達が連合してあのトリニティ三兄弟勢力と戦うなんて話になりそうな気もしてきました。

やっと化けるまでココまで時間が掛かったのは、『戦争根絶』という主義主張だけで戦って行く事の矛盾点をやんわりと否定するための段階だったんでしょうか。
「戦いを戦いによって終わらせる」なんて話が矛盾しているわけで。
(このあたりは序盤に公さんに喋らせてたから本としては解ってる事を確認できましたが)

持ち上げておいて突き落とすのは良くある手法なワケで、グラハム兄さんもその対象になるのかどうか少し心配になってきます。
まあドレットがその役を引き受けてくれるんでしょうけれどね。二期があるのに主要キャラを消すのはないかなと。

公が「フラッグでガンダム達に勝つ」と言ったあたりですが、これは逆に読み解くと他の機体に乗り換えフラグでしょうか?
ユニオンがガンダムとのあまりの性能差に対応する為新型を開発し、エース部隊であるオーバーフラッグスに支給。他のFファイターは「これでちったマシになったぜ!イヤッホーイ!!」とばかりに乗り換える中、グラハムさんは乗り換え拒否。 「教授と眼鏡が愛した機体を安々と捨てるわけには行かない」なんて事を言いそうではあります。

くぎゅ(トリニティ三兄弟の長女)がやらかしてくれました。
【ガンダムとかには関係ない世界で生きていた民間人を巻き込みたい】と言う物語としての意思はわかりますが、それまでの過程が。。
三兄弟を悪役に仕立てる為には必要ですが、まさか気まぐれで結婚式を襲わせるとは。予想できませんでしたね。

結婚式で遠くに行った両親が攻撃に遭う、というのであれば死ぬほどありがちな話ですが。
指輪をねだるルイスの話は伏線だったわけですが、一話に詰め込まれたせいもあってかあまり共感出来ない作りになってたのでは。
今回は公さんの漢気アップ回にして、次回で上手く纏めた方がいい気もしますが残りが段々と詰まってきたからかな? 

この2クールでトリニティ三兄弟編をやって、二期に当たる2クールでトリニティを差し向けたCBに立ち向かうみたいな話になるのかな?
それともトリニティの親玉を今回の2クール中に仕留めるのか見所ですね。

黒田洋介といえば「リヴァイアス」「スクライド」「おお振り」「ハチクロ」あたりが有名ですが個人的には【極上生徒会】が好きだったりしますww
現在GyaOで無料放送中ですので暇な方は是非どうぞw
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« H2O 第5話 「神楽」 | トップ | H2O 全話観ての総評 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

17 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第18話 「悪意の矛先」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
機動戦士ガンダム00 2 新たなガンダムによる武力介入は一方的な破壊活動だった。刹那はその在り方に疑問を抱く。そんな中、王留美は新たなガンダムマイスターたちの動向とその存在について確認するため、アレハンドロとコンタクトを取る・・・。
機動戦士ガンダム00  第18話 (にき☆ろぐ)
さぁて前回感想書きませんでしたがちゃんと視聴はしてました今回はある意味転換点になるだろうなぁ~と思ってはいましたがやはりそうですかなんだかやっと話が動き出したようにも思えます連続視聴したので17話の話が多少まざってるかも・・・まずはガンダムスローネのト...
機動戦士ガンダム00 第18話「悪意の矛先」 (MAGI☆の日記)
機動戦士ガンダムOOの第18話を見ました。第18話 悪意の矛先「奴らの武力介入はこれで七度目、あれこれ構わず軍の基地ばかりを攻撃。しかも殲滅するまで叩いてやがる。アレルヤじゃないが、世界の悪意が聞こえるようだぜ」ヨハン達の武力介入のあり方に疑問を抱く刹那。...
ガンダムOO第18話 『悪意の矛先』 感想 (またつまらぬものを書いてしまった)
死んじゃえばいいよ♪ ルイス一族郎党一気に爆殺。 あんなに派手に爆破されても、まだ生きてるルイスの生命力ってG並じゃね? 沙慈、ペアリング買っちまったのかYO! …なんて茶化そうとしたけど、物凄く可哀想なことに…。 どうしよう、超ショックで吐き気すらし...
機動戦士ガンダム00 第18話「悪意の矛先」 (翠蛇の沼)
トリニティの目的・・・恐らく奴らは各勢力に攻撃を仕掛ける事で憎しみを煽り、戦争が恒久的に続く世界を作ろうと考えているのだろうかつての私のようにな・・・え?意味深な発言なんだけど、もっと詳しくさぁ?昔の事なのでサンヨよく覚えてないヨ~~~どのぐらいの人が...
機動戦士ガンダム00  MISSION-18「悪意の矛先」 (白狼PunkRockerS)
「やっと買えたんだ!受け取ってよ」 「嬉しいけど、嵌められないの…」          ___         /⌒  ⌒...
機動戦士ガンダム00 ♯18 「悪意の矛先」 (トラバリオ)
武力介入を続けるトリニティチーム。 各国の軍事基地を壊滅させることを続ける。 その被害は民間人にまで及びテロさながらの様相を帯びてつ...
機動戦士ガンダム00 #18「悪意の矛先」 (月の満ち欠け)
「悪魔だ…」 トリニティの武力介入は七度目に…どんどん面白くなってきています!
サンライズは本気で釘宮理恵ファンを敵に回したか!? ガンダムOO第18話『悪意の矛先』 (シュージローのマイルーム2号店)
 まず最初に、これは今回の話に関係ないのですが……今週の土曜午後6時(静岡・広島は除く!!)は、誰も知らなかったくぎゅ~を知るというトラウ...
MISSON18 悪意の矛先 (機動戦士ガンダム00 トラックバックセンター)
機動戦士ガンダム00の第18話「悪意の矛先」に関する記事を書いたらトラックバックしてください。 初回放映日:2008/02/09
機動戦士ガンダム00 第18話 「悪意の矛先」 (アニメって本当に面白いですね。)
機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め   [MBS系]   TBS・MBS : 10/06 18:00~   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之   メカニックコンセプトデザイン : 福地仁・寺岡賢司  ...
機動戦士ガンダム00 第18話 「悪意の矛先」 (アニメって本当に面白いですね。)
機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め   [MBS系]   TBS・MBS : 10/06 18:00~   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之   メカニックコンセプトデザイン : 福地仁・寺岡賢司  ...
機動戦士ガンダム00 第18話 「悪意の矛先」 (アニメって本当に面白いですね。)
機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め   [MBS系]   TBS・MBS : 10/06 18:00~   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之   メカニックコンセプトデザイン : 福地仁・寺岡賢司  ...
機動戦士ガンダム00 第18話 「悪意の矛先」 (アニメって本当に面白いですね。)
機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め   [MBS系]   TBS・MBS : 10/06 18:00~   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之   メカニックコンセプトデザイン : 福地仁・寺岡賢司  ...
機動戦士ガンダム00 18話 (ホヒログ)
ハムかっこいいよハム。 刹那かっこいいよ刹那。 ルイスむごいよルイス。 くぎみー株暴落だよくぎみー。 そんな回ですな。地味と言われる0...
【キャプ感想】 機動戦士ガンダム00 (ダブルオー) 第18話 「悪意の矛先」 (魔法先生リリカル☆ハギま!)
色々と叫びたくなる回でした 顔文字で表現すると(*゜∀゜)=3→('A`)→(*゜∀゜)=3 これを水島黒田スパイラルと呼ぶ。
阿修羅の如く (Ondul Blog ver.β)
機動戦士ガンダム00 #18 『悪意の矛先』感想00第1期の最終回まであと少しですね(`・ω・´)さて、新たなる巨大な敵(=スローネ)に世界はどう動く?そして気になるルイス嬢の運命は!?※以下、ネタバレ感想ソレスタルビーイングとユニオンに裏切り者は何人いる? 「あ...