いじめ問題 石原都知事また暴言

2006年11月11日 00:07 FNNニュース
いじめ自殺を予告する手紙が文部科学省に届いた問題で、触発されたとみられる手紙が10日、さらに5通届いた。11日のいじめ自殺を予告する手紙については、手紙が投かんされた可能性が高い東京・豊島区の学校周辺などで、警備が強化されている。手紙には「私も自殺を決しんしました」、「私は死をもってイジメを理解してもらいたい」などと書かれていた。 10日、文科相あてに新たに5通の手紙が届き、文部科学省はこのうち、自殺を予告し、差出人を特定できない3通を公開した。文科省は、会見で「連絡先が書いてあれば連絡も取れるでしょうし、身近なところであれば、もっと具体的な相談ができるのではないか」と述べた。また、伊吹文明文科相は「われわれも救いの手をさしのべるけれど、本人も強く生きてもらわないと困る」と述べた。さらに、東京都の石原 慎太郎知事は「親はなんで関与してこないのかね、まず親が関与すべきじゃないでしょうかね」と苦言を呈した。新たに届いた手紙の消印は、「尼崎北」、「町田」、「成城」で、1通ははがきだった。これでいじめ直訴の手紙は、合計7通となった。最初の手紙には「11日に学校で自殺する」と記されていて、投かん場所とみられる東京・豊島区では、すでに警戒が続けられている。区内にある各警察署は学校を巡回し、各学校も1階に夜通し明かりをつけている。


>「親はなんで関与してこないのかね、まず親が関与すべきじゃないでしょうかね」
コイツには二度と教育を語らせまい。

毎日新聞 2006年11月11日
東京都の石原慎太郎知事は10日の定例会見で、いじめ自殺を予告する手紙について、文章能力から「あんなものは大人の文章だ。理路整然としていて、私は違うと思う」と述べ、大人によるいたずらの可能性が高いとの見方を示した。
また、「自分で戦ったらいい。ファイティングスピリットがなければ、一生どこへ行ってもいじめられるのではないか」と語った。


甘い。
だって子どもは社会を映す鏡。
自分達と同じ位ワルくて知恵もある。
子供に自らテレビやインターネットなどの情報とそれを吟味する時間と能力を与えながら、未だ子供ダマシが通用すると思っているおめでたいオトナ。
それにいたずらであろうと何であろうといじめの存在が否定できるわけではない。
本日は件の自殺予告手紙での予告日なわけだが、幸いにも自殺がなかった場合には「やっぱりでっちあげ」等の意見が予想される。
こういうあたかも子供の自殺をあおりそれを望むかのような発言に対しては「お前が死ね」と予防線を張っておこう。
「私は死をもってイジメを理解してもらいたい」と言う方がよっぽどオトナにみえる。

>「自分で戦ったらいい。」
いじめの仕組みが分かってなきゃ解決も絶~対に無理。
加えてこの想像力の欠如はどうしたことか。
最近の子供は人の痛みがわからないなんて言われる。
そりゃまさにこの人なわけで。
このイカれっぷりは愛国心を教えるくらいじゃどうにもならなそうです。

(余談だがこの想像力の欠如は北朝鮮問題にも表れている。北朝鮮の感じている恐怖感を想像できていればもっとマシな発言ができているはずだし、それこそ日本の安全保障へつながる鍵だ。)

ま、でも都知事がこんなこと言うと子供は死ねなくなるでしょうな。
だって「あ、都知事も自殺しろって書いとけばヨカッタ」って悔いが残るでしょうから。
もしかしてそれが狙い??
も~素直じゃないんだからッ
そうですよね
本気で言ってたら東京都民はバカを知事に選出した1200万人のバカ集団の汚名を着せられちゃうんですから。
もし子供が勘違いして「都知事も自殺しろ」ってな手紙を書いたら、勇猛果敢な知事のこと。持ち前のファイティングスピリットで自分の首をキューとやられるのでしょうな。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« いじめと教育 教育基本法改... »
 
コメント
 
 
 
命の軽さ (ナラ)
2006-11-12 02:50:04
管理人さんこんばんは。

自殺予\告をした子供たちの連鎖や相次ぐ自殺がまるで連鎖のように続いていることに深いショックを受けています。

命はそんなに軽いものではないはずです。

死ぬために高い場所から飛び降りれば簡単に死ねます。

電車に飛び込み跳ねられればだいたい即死になります。

首を吊れば楽に死ねますよ。

でもどれもこれも汚い死体になりますが。

飛び降りは、頭が割れて脳味噌がまるで潰れた豆腐のように散乱するし、電車に飛び込めば体は粉々になり、酷い場合、駅員や警察官がバケツで遺体を回収します。

遺族には、情け容赦なく莫大なお金が請求されることになります。

首吊りは、舌はだらりと垂れ下がり穴という穴から出血、失禁や脱糞などをします。

万が一助かっても重い脳障害が残ります。

農薬を飲み自殺を図り失敗した場合、農薬に含まれる界面活性剤のため内臓が腐乱し幻覚症状で亡くなります。

胃洗浄も解毒剤も効果がみられません。

また催眠薬や風邪薬は、手遅れの場合、重い脳障害で死を待つしかありません。

万が一助かっても、重い障害が残ります。

だからどうか自殺などしないで。

勉強はどこでだってできます。

単位制高校、定時制高校、通信制の高校、夜間中学、大検だってあるんです。

働きながら専門学校へ行く方法もあります。

命を粗末にしないでください。

両親からいただいた命を粗末にしないで。

自殺したっていじめをした子たちが改心することめったにないです。

一週間で忘れられてしまうのが関の山です。

だから生きて逃げてください。

逃げるが勝ちということもあります。

だから生きてください、お願いです。

管理人さん、脱線した話とグロい話をして気分を悪くさせてしまったと思います。

申\し訳ありません。

だけど、自殺はとてもみじめなものだということをあえて書かなくてはと思いました。

どうかお許し願います。



 
 
 
ネットからリアルへ、新たな活動 (眠り猫)
2006-11-15 07:48:37
 おはようございます。眠り猫です。
 私なりの反安倍政権のための、新しい活動を始めるべくTBさせていただきました。ご覧いただいた上ご意見などあれば、お寄せください。
 よろしくお願いします。
 
 
 
自殺は個人の自由 (ジョージ)
2007-08-10 23:32:12
自殺したっていいじゃないか。
どうせ過程は違っても楽になれるのは同じなんだし、自分に莫大なお金がかかるんじゃないんだし。
だが電車飛び降りはやめてほしい。電車が遅れてワシらに迷惑がかかるから・・・・・
できれば家で簡単にできるリストカットや首吊りがお勧めである。
少し脱線するが夜間なんて客観的に見て犯罪予備軍の人間が行くところだと思う。言ってる人間の90パーセントが問題ありの人間なのである。人間は夜行動物ではない。夜間高校やってるやつは教育現場をバーやキャバレーと勘違いしてるのではないだろうか。
ていうか偽善者ってのはこんな乏しい良識でしか反論できないのだろうか・・・・・・

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。