goo

ブラックプール4

いま、プロラテンが終わったところです。

時刻は、夜の1時30分をまわったところです。こちらの競技会は、なんて夜遅いんでしょう。

ブライアン・ワトソン、カルメン組が完全優勝して、とうとう引退を表明しました。最後のウィンターガーデンの異常な盛り上がりと、最後のベーシックのソロダンスはほんと感動ものでした (T_T)

2位は、マリトースキー。3位は、スラビク。4位は、スクフカ。あとは、セルゲイ4種目、マクシム2種目、ピーター4種目(昨年のアマチャンプ)でした。

日本人は、山本先生が3種目でベスト24、大村先生が1種目ベスト24という結果でした。

さて、私達は今日の練習をいい感じで終えて、ライジングを終えた後に発見した課題も確実に消化できてきました。あと1日、明日練習して、そしてあさって本番です。頑張るしかない!




ブログランキング!クリックして応援お願いします!!
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

ブラックプール3



昨日は、プロライジングスタースタンダードの競技会が行われました。
準決勝に日本人では唯一、前田組が残りました。

さて、私達の結果は、

全然ダメダメでした・・・。

昨日から今日にかけて、ひたすらふてくされていましたが、先程練習から帰ってきて、私達に不足しているのはこれじゃないか!ってものを見つけることができました。

金曜日に本番があるので、それまでに少しでも課題を克服して臨みたいと思います。頑張ります!

さて、話は少し遡って、土曜日の夜にチームマッチというものが毎年ブラックプールの最中に行われています。
今回は、アメリカ、ロシア、イタリア、イギリスの4チームが参加し、各国代表モダンラテン2組の4組でミニ競技会が行われました。(ちなみに今年はイギリスの優勝)

この戦いの前に、各国の紹介を兼ねて、出し物をそれぞれの国がするのですが、これがブラックプールの名物の一つになっています。

というのも、すごいサプライズがある時があるからなんです。今回のサプライズは、イギリスの出し物の時に、なんと!!元世界チャンピオンのマーカス&カレン、ドニーバーンズ、あとケニーウェルシュ、サミーストップフォードがこのブラックプールのフロアーで衣装を着て踊るというものでした!!

伝説の人達です。彼等がフロアーに登場した時の会場の盛り上がりは、それはそれは凄まじいものでした。全員スタンディングオベーション!!

本当に素晴らしいものを見ることができて幸せでした (^O^)




ブログランキング!クリックして応援お願いします!!
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

ブラックプール2



写真は、ブラックプールにありますブラックプールのシンボル!?のブラックプールタワーです。

まだ1度も上に上がったことがないので、今回もし時間がとれれば上ってみたいと思っています。毎年来る度にそう思って、果たせずにいるわけですが。

さて、昨日はプロライジングスターラテンの競技会が行われました。

準決勝に、大阪の中村先生が日本人カップルで唯一進出していました。決勝には残念ながら進出できませんでしたが、その決勝には中国人カップルが2カップル進出していました。中国人の立ち方は強い! どうしてなのかはわかりませんが、全然欧米人に引けをとっていませんでした。

私達の出番は、月曜日です。いつもは、見に行かない競技会を見て、雰囲気をしっかり感じておきました。

今から練習に行ってきまーす (^O^)




ブログランキング!クリックして応援お願いします!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

写真の添付忘れです

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ブラックプールに到着 (^O^)

今日は、前日に出発の準備をしっかりしていなかったせいで、ロンドン出発が11時になってしまい(本当は9時すぎに出発したかったのですが・・・)、ブラックプールに着いたのは、19時30分です  (>_<) 。

それはそれは、今までに経験したことのないような大渋滞に巻き込まれてしまい、もうブレーキを踏みたくない!といった感じで到着しました。

写真は、その大渋滞を突破した直後のドライブイン(こちらでは、ウェルカムブレイクといいます)で撮影したものです。

お気づきの方もいらっしゃるでしょう。そうです。車が借りた時のものと違っているんです。

まさに、これが前回にアップした時に書きましたもうひとつのトラブルの産物なんです。

何があったのかというと、最初に借りていた車のドアが急にロックすることができなくなってしまったんです。もう本当に何をやってもお手上げで、最後には鍵を運転席のドアに直接差し込んで施錠すると、施錠音はするのですが、運転席だけ施錠されて他の全ての扉は開くみたいな現象まで起きる始末。このまま放っておくと、いつ盗まれてもおかしくない状況でしたので、もうほんとにぎりぎりのスケジュールの中、空き時間を見つけてレンタカー会社に車を持って行きました。レンタカー会社のメカニックが、なんとかしようとしてくれたのですが、やはり原因不明で、結局代車を出してくれたわけです。

それが、このベンツです。私はベンツを運転するのは生まれて初めてでした。なんて、加速がスムーズなんでしょうか!あとは、とにかくアクセルとブレーキ、ハンドルが重い。いい面と悪い面があるわけでしたが、何にせよベンツです。今日は、本当は気持ち良く走らせることができるのをかなり期待していたわけなのですが・・・。

世の中うまくいかないものです。

もう、これぐらいのトラブルでは、そんなに慌てなくなりました。今までが今までですから。

さて、次回はブラックプールについて書きたいと思います。お楽しみに (^O^)




ブログランキング!クリックして応援お願いします!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

実はトラブル続き!?



実は、私が風邪を引いて倒れていた時、時を同じくしてあるトラブルが発生していました。

そのトラブルとは!!

私達の住むフラットは、日本でいうところの2階3階にあります(ちなみに英国では、1階がGROUND FLOOR、2階がFIRST FLOORという表記になります)。

2階がリビングとキッチン、3階に2つのベッドルームとバスルームがあるのですが、3日前ぐらい前の朝だったでしょうか。いきなり、バスルームの白熱球が切れてしまいました。

この時は、日本でもよくある白熱球の寿命かなと思ったので、新しいのを買って来なくちゃぐらいにしか思っていなかったのですが、これがまさかそのあと約2日も暗闇で過ごさなくてはならないトラブルの端緒になるとは、夢にも思いませんでした。

なぜそういうことになったのか?まず、白熱球が切れたわけではなく、ヒューズがとんだことが発覚しました。というのも、3階の電気(天井)は全てつかなくなってしまっていたのですが、3階のコンセントは生きていたからです。

この時点では、まだ日本の感覚では、ブレーカーが落ちているだろうから、それを上げれば済むという感覚だったわけなんですが、いざブレーカーのところに行くとあっさりその予想は覆されてしまうわけです。

確かに、大きなブレーカーのスイッチが日本と同じようにあります。しかし、個別のスイッチが見当たりません。でも、小さなボックスが横にあったので、この中に個別のスイッチがあるんだろうと開けてみると、・・・!?

個別になってはいるのですが、スイッチが見当たりません。ここで、どうしようもなくなって、1日経過します。

次の日、体調が悪い中レッスンを受けに行くと、谷堂先生がちょうど同じタイミングでレッスンを受けに来ていたので、ブレーカーについて聞いてみると、さすが谷堂先生! 個別になっているものの中にヒューズが入っていると教えてもらい、そのヒューズがとんだんだろうから換えを買って交換すれば大丈夫じゃない?とのこと。

希望の光が見えてきました (^O^)

前日の夜は、コンセントは生きていたので、2階にあった大きなスタンドライトを3階に持って行って、その光だけを頼りにシャワーを浴びたりしました。今日は、うまくいけばそうはならないだろうと思って、いざ近くのコンビニへ。

・・・!?

私達のフラットのヒューズの規格と同じヒューズが見当たらない!!

以前、洗濯機を購入したところや超大型のスーパーに行っても、見当たりません。違う規格のものはどこにでもあるんです。つまり、私達のフラットのヒューズが、一般的ではないということのようです。一応、規格の違うヒューズを購入しておきましたが、やはり形が少し違うので、どうしようもありません。

結局、2日目も暗闇生活でした。

もう、たぶん熱が出ていて体調最悪の中、ほんと、ダブルパンチで、かなり精神的にきました。

さて、昨日ですが、朝のレッスンから帰ってくると、電気がつきます (^O^)/

本池先生が、私が買ってきた規格の少し違うヒューズを、試しにいれてみたらついたそうです。

素晴らしい!!

明かりのある生活っていいですね。体調もよくなってきていたので、ひとまず文字通りホッとした、そんな感じの昨日でした。

そして、今日、またまたトラブルが!!

これはまた後日にアップしたいと思います。




ブログランキング!クリックして応援お願いします!!
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

復調 (^O^)

なんとか身体の調子も戻り、また、桂子ちゃんや、本池カップルにもどうやら風邪をうつすこともなく、万事順調に回復しつつあります。

こういう時に限って、私の体調が100%でないにも関わらず、レッスンを受けていると、「今まで見た中で最高の踊りだ」と評価されてしまったりします。内心は複雑ですが、褒められると嬉しいものです。やはり、体調が万全でないせいで、多少力が抜けていたのがよかったのでしょうか。

怪我の功名とでも言うのでしょうか。いい勉強が思わずできてしまいました。

今週の金曜日には、いよいよブラックプールに移動します。より体調を整えることが、今の私に課せられた最低限のノルマです f^_^;




ブログランキング!クリックして応援お願いします!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

涙の欠場

ここ何日か、ブログをアップできませんでした。

というのも、私が風邪をひいてしまい、倒れていたからなんです (*_*)

ロンドンで、風邪をひいたのは、何回も来ていますがはじめてのことです。

今回は、こちらに来た時から倒れるほどではなかったのですが、体調不良の日があったりして、何故か身体の調子があまりよくありません。そんな中、急に熱と咳、頭痛、関節痛に襲われ、倒れてしまいました。

今日は、クリスタルパレスという、競技会があったのですが、そういうわけなので大事をとって欠場しました。

日本でも欠場なんて、多分したことないのに・・・。

ものすごく無理をすれば出れないことはなかったとは思うのですが、ここはぐっとこらえて欠場の決断をしました。

本番はブラックプールなので、今日の決断が活きるように、しっかり体調を整えていきたいと思います。

ダンスは2人でするものなので、私1人が倒れると、パートナーの桂子ちゃんに直接迷惑がかかります。桂子ちゃんは競技会に出れる状況なのですから。この状況で前向きな精神状態をキープすることは、かなり大変なことだと思います。

うまくこの困難を乗り越えられるといいのですが・・・。

あとひとつ、桂子ちゃんに私がいまひいている風邪がうつらないことをただただ祈るばかりです。



ブログランキング!クリックして応援お願いします!!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

今日は快晴




今日はロンドンに来てから、はじめて一日中晴れていました。しかも、今日は気温も20°を越えて、過ごしやすいどころか暑いぐらい (>_<)

写真は、チームというダンスオプション(教室)のある小さな町に隣接する大きな公園の情景です。ロンドンには、至る所にこれぐらい大きな公園があります。いい天気でしょ?

さて、何をブログに書こうか今考えていたのですが、なかなか思い当たらないものです。私達の生活は、ほとんど毎日変わらないタイムテーブルで進んでいくので、特に変わったことでもない限り、ブログに書くことがなかなかない状態です。

前の渡英の時にも書いたような気がしますが、私達のここでの生活は、ひたすらダンス漬けの学生の部活の合宿状態。得るものも多く、ブラックプールに向けて現在必死に調整中です。来週の今頃は、もうブラックプールに着いている頃。いい結果を出せるように、ロンドンでの残りの日々を有意義に過ごしたいと思います (^O^)




ブログランキング!クリックして応援お願いします!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

桂子ちゃんの誕生日でした (^O^)




いつもロンドンで桂子ちゃんの誕生日を迎えます。

今日は、いつも行っている練習会がたまたま週に一回のお休みに当たる日だったので、夜はのんびりとしてました。

写真に写っているカード、見えますでしょうか。

一緒のフラットにいる本池・武藤組から、桂子ちゃんへのプレゼントです。一緒に祝ってもらいました (^O^)

なんか、忙しい中の、日だまりのようなひととき。

たまには、いいもんです。



ブログランキング!クリックして応援お願いします!!
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ