マウス日和

マイクロマウス制作中心のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一年間を終えて

2012-12-04 | 日記

総会から日にちが過ぎてしまいましたが・・・。

みなさん一年間お疲れさまでした。

今思えば、一年前部長を任されたときは、本当に不安で一年間乗り切れるとも思っていませんでした。
でも、終わってみればサークル全体で高成績を残してくれたので、私としてはとてもうれしいです。(私が成績を残せてないのは心残りですが・・・。)
一年間乗り切れたのも、皆さんのご協力のおかげであると思います。本当にありがとうございました。

また、新しく役員になったみなさん。急に任命されて戸惑っている方も多いかと思いますが、ぜひ自分なりに頑張ってみてください。もちろん、何か相談がありましたら連絡をもらえれば相談に乗りますので気軽に連絡ください。

一年間ありがとうございました。


ところで、全日本大会からもかなり日にちが過ぎてしまいましたね。全日本大会(学生大会も)の動画を載せるタイミングを失ってしまったのですがどうしましょう?まだ部室からとってきてないので、今は載せられないのですが、需要あります?
気が向けば載せると思いますので(たぶん)、見たい人は見てください。


来年はマウスどうしましょうかね?今のところ乗り気ではないのですが。
まあ、今年作った機体がひどすぎたので、リベンジしてみたいと思ったりもしてるのですけど・・・。
地獄の3M+部長でバイトする時間がなくてお金が・・・。
しかも製図で疲れてやる気も・・・。

てな訳で、やる気とお金が回復したらまた部室に顔を出します。温かく迎えてください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東日本大会

2012-09-25 | 日記

みなさん、東日本大会お疲れさまでした。

自分は、選手兼お手伝いだったのでかなり大変でしたが、新作初出場の大会で完走できたのでかなり満足です。

欲を言えば、サーキットも完走したかったです。

まあ、ピニオンギアが外れて、前日まで調整できなかったので仕方がなかったかなと思います。(クラシックもかなり危なかったです。)

せっかくなので、動画でも載せようかなと思います。↓

第一走行、探索(加速度2000m/s²、速度500m/s) 失敗


第二走行、探索(加速度2000m/s²、速度500m/s) 戻り失敗


一応、行きだけのデータを保存できるようにしておいてよかったです。入れてない人はぜひ!

第三走行、最短(加速度2000m/s²、速度2000m/s)


第四走行、最短(加速度3000m/s²、速度3000m/s)


第五走行、最短(加速度2500m/s²、速度3000m/s)



今年は、迷路が簡単かつ出場者のレベルが高かったですね。去年出場した時は3分半かけて探索しただけで13位ぐらいとれたのですが、今年は14秒で11位でした。

まあ、一か月前は「やっと迷路が走れた・・・。」と喜んでいたのでここまで走れるとは思っていませんでした。なので、自分としてはかなり満足です。

また、次の大会に向けて頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またか・・・

2012-09-17 | 日記

とりあえず、加減速はできるようになりました。↓



最短の加速度は3500mm/s²で最高速3000mm/sです。意外と走れてます。

まあ、ここまでは良かったんです。でも、急に探索がふらつき始め、さらに最短も走れなくなったので、おかしいと思いながらも続けていました。そしたら、ピニオンギアが外れてしまいました。

またか・・・って感じです。

しかも、非常にだるくて食欲も出ないので、熱を測ってみたら微妙に熱がありました。

夏バテですね。

明日はどうせ接着剤乾燥の関係で、マウスできないので大人しく寝てます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前作超え?

2012-09-15 | 日記

今日、東日本支部の夏期講習会がありました。知ってました?
なんか、新入生が3人しか来てくれなかったんですけど、新入生って3人でしたっけ?
おそらく、そんなのに出なくても余裕だぜ・・・ということなんでしょう。頑張ってください。


それはさておき。
スラロームができないのでN先輩に聞いてみたら、格段に走れるようになりました。N先輩本当にありがとうございます。
今日の講習会と並行して行っていた試走会の時の動画を載せます。



初めが探索(戻り探索付き)で、その次が最短(加減速が入っていないので遅いですが)です。

安定感が前作を超えました。(同じ迷路を前作も走らせてみたところ、探索すらできず・・・)

一か月前は、東日本大会に出れるかも不安でしたが出れそうでよかったです。

後の一週間は、加減速を入れようと思います。

では、また。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく・・・

2012-08-25 | 日記

ようやく、左手法で迷路を走れるようになりました。一応、動画を載せておきます。(初めて載せるので、見れなかったらすみません。)



簡単な迷路なら走れますが、難しい迷路だとおそらく無理でしょう。でも、一応走れてよかったです。


今は、スラロームで悩んでます。思いどうりに曲がってくれないのでログをとってみたところ、片方のタイヤだけ追従していないことがわかりました。直線だとそんなことないのに何ででしょう?


まだまだ、時間をかけないと本番で走れないのですが、来週からインターンシップが始まってしまい。さらに時間がなくなります。どうしよう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加