山本ひろふみの一歩、一歩。

京都市会議員山本ひろふみ(伏見区選出・42歳)の日々の雑感、活動の報告等を綴ったブログです。

討論結了。

2015-03-19 23:38:47 | 議会報告
今日は京阪藤森駅での街頭活動からスタート。
生憎の雨でしたが、藤森まえは名神高速の下で、雨もかからず、雨だから藤森にしたわけではなく、前々から今日は藤森でやると決めていたところに雨が降ったわけで、ラッキー!ついてるついてると前向きにとらえて一日がスタート。

2月20日に開会した2月市会も明日が最終日。
最終日の前日は討論結了と言って、全ての議案に対する態度を決します。
ということで、遅くなるのが通例で・・・

午前中は意見書の調整。
午後からは議案に対する修正などの調整があれやこれや、あれやこれや、、、

常任委員会が始まったのは19時前。
予算特別委員会が始まったのが19時過ぎ。
その後、付帯決議の調整や、明日の討論の原稿などの調整を行い、市会運営委員会が始まったのが22時30分。

やはり長い一日になりました。
結果、議題1号27年度一般会計予算ほか予算議案21件、予算関連議案34件、経済総務委員会付託議案8件、くらし環境委員会付託議案1件、教育福祉委員会付託議案8件、まちづくり委員会付託議案17件、交通水道消防委員会付託議案1件については可決される見通しとなりました。

ただし、議題32号京都市動物による迷惑等の防止に関する条例については自民党提案の修正案
○条例の表題:「京都市動物による迷惑等の防止に関する条例」→「京都市動物との共生に向けたマナー等に関する条例」
○施行期日:「この条例は、平成27年4月1日から施行する。ただし・・・」→「この条例は、平成27年7月1日から施行する。ただし・・・」
が賛成多数で可決される見通しとなりました。

私たち、民主・都みらい京都市会議員団としても予算委員会ではこの修正案に賛成をいたしました。
この条例については、メールや電話やファックスなどで様々な御意見をいただいておりましたので、私たちの条例に対する考え方を記しておきたいと思います。

今回の条例は「多数の犬等の飼養等に係る届出」「飼い犬のふんの回収義務」「不適切な給餌の禁止等」を定めた内容です。特にパブリックコメントが行われた段階から、「不適切な給餌の禁止等」についていわゆる野良猫に対する餌やり行為全般を禁止するという誤解に基づいた反対の意見も多く寄せられました。
この条例は、決して餌やり全てを禁止し、罰則を科するものではありません。
16日の教育福祉員会では、15日行われた市民説明会の報告の中で、「野良猫の適切な給餌の方法に関して市民が順守すべき基準の骨子(案)」も示されました。


ご批判の中には不適切の定義が曖昧とのご批判もありましたが、このことについても内容も含めて、払拭できたと考えています。
条例制定後は、動物を飼う人も、飼わない人も、地域でルールを守って餌やりをする人も、しない人も、お互いがお互いを認め合う、人と動物が共生するまちづくりの実現にむけて会派としても全力で取り組んでまいります。
あわせて、適切な方法によりボランティア等で愛護活動に取り組む市民が誤解を受ける対象とならないよう十分な配慮をするよう、執行機関に求めるなどの内容の付帯決議を付すことも予算委員会後の調整で確認されました。

様々な議論を経て、動物、野良猫が置かれている状況について大変勉強になる条例制定の過程でした。
批判もあると思いますが、条例制定に関わり、賛成した議員の一人として、条例の本旨である「人と動物の共生する社会の実現」に向けて取り組んでまいりたいと思います。

また、議題22号京都市廃棄物の減量及び適正処理に関する条例の一部を改正する条例についても3つの付帯決議を付すこととなりました。

全ての条例についてはこちらをご覧ください。


最後に、今日は私の39歳の誕生日でした。
最近はフェイスブックでお祝いのメッセージをいただく方も増えましたね。
お祝いをいただいた皆様に心より感謝申し上げ、39歳、サンキュウ、感謝の気持ちを忘れずに1年間過ごしてまいりたいと思います。
本当にありがとうございます。


それではまた。


☆☆☆☆☆☆ 事務所開きを開催します! ☆☆☆☆☆☆

選挙戦の活動拠点になる事務所開きを行います。(場所はこれまでと同じですが)
ぜひとも多くの皆さまにご参加ください!

○山本ひろふみ事務所開き
日時:3月21日(土)11時から
場所:山本ひろふみ事務所(京都市伏見区深草紺屋町4-6 エトワール伏見1F)


☆☆☆☆☆☆ ポスター掲示のお願い ☆☆☆☆☆☆

現在、後援会の皆様を中心に、「山本ひろふみ」のポスターの掲示を行っていただいております。
ご協力いただける方は下記事務所までご一報ください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都市会議員
山本ひろふみ事務所
〒612-0087
京都市伏見区深草紺屋町4-6 エトワール伏見1F
電話 (075)646-3966
FAX (075)643-6618
メール office@yamamoto-h.net
ウェブサイト http://www.yamamoto-h.net
Twitter 「yamamotohiro319」
Facebook 「yamamoto.hirofumi」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿