山本ひろふみの一歩、一歩。

京都市会議員山本ひろふみ(伏見区選出・42歳)の日々の雑感、活動の報告等を綴ったブログです。

公契約条例の制定を求める京都府集会。

2015-07-01 19:47:38 | 日常活動
昨日の夜から降り続いた雨。
京都市でも昨晩、20時34分に大雨洪水注意報が発令され、災害警戒本部が設置をされました。
一番雨足の強かったのは今日の10時代。
伏見では時間雨量18㎜、醍醐、淀では時間雨量19㎜という雨が降りました。
西京区で道路冠水の被害があったようですが、大きな災害とはならず、何よりでした。

夕方からは2015年度公契約条例の制定を求める京都府集会へ。
私たちも議員団として、その制定を提言してきた公契約条例。
京都市では、いよいよ制定に向けての最終段階。
現在、素案についてのパブリックコメントが行われています。


今回の基本条例の基本的な考え方は4つ。
・市内中小企業の受注機会の拡大
・公契約に従事する労働者の適正な労働環境の確保
・公契約の適正な履行及びその質の確保
・公契約を通じて社会的課題の解決に資する取組みの推進

これまでからも京都市ではその公契約において、市内事業者への発注を努力的に取り組んできました。
現時点においても、市長部局の発注については件数においても金額においても約9割が市内事業者へ発注されています。
しかしながら、京都市の恒久的な方針として条例化する事には大きな意義があると考えています。

全国ではすでに24の自治体で同趣旨の条例が制定されていますが、今回、京都市が力点がおいているのは、労働環境の底上げです。
5000万円以上の工事契約、1000万円以上の委託契約などについては労働関係法令遵守状況報告書の提出が義務付けられ、社会保険等、労働環境の底上げが期待されます。
一方で、全国的にはスタンダードである報酬の最低限度額については今回は盛り込まれませんでした。そこに至った経緯では相当な議論があったとの事です。

こういう条例を通じて、市内企業の活性化、地域経済に活性化、労働環境の向上となるよう、これからもしっかりと議論をしてまいります。


それではまた。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都市会議員
山本ひろふみ事務所
〒612-0087
京都市伏見区深草紺屋町4-6 エトワール伏見1F
電話 (075)646-3966
FAX (075)643-6618
メール office@yamamoto-h.net
ウェブサイト http://www.yamamoto-h.net
Twitter 「yamamotohiro319」
Facebook 「yamamoto.hirofumi」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿