山本ひろふみの一歩、一歩。

京都市会議員山本ひろふみ(伏見区選出・民進党・41歳)の日々の雑感、活動の報告等を綴ったブログです。

御所南小学校を視察。

2017-07-13 22:39:36 | 議会報告
今年度、京都市会では昨年のデンマークに引き続き、フィンランドへの海外行政調査を計画しています。
正式には来週18日の本会議で可決される見込みです。
私は、その調査団の一員に会派を代表してエントリーしております。

フィンランドの視察目的は教育改革。
PISAという3年に1回行われる国際学力調査で毎回上位にランキングされるフィンランド教育を実地視察する予定です。


その事前研修という事で、フィンランド授業を取り込んでいる御所南小学校へ。


特に力を入れているのが「読解力」。
1年生の時から6年生にかけて学年に応じて体系的に、論理的に考える力や読解力をつける授業が行われています。

フィンランド教育は生涯学習という考え方に重点が置かれています。
そのために、地域の図書館が果たしている役割も大きいとの事で、来月は図書館の視察などを行い、調査をより充実したものにしたいと思います。


夕方からは昨年まで所属していた京都青年会議所のオープン例会。
講師に杉村大蔵さんをお招きして「幸せをつかむ行動力」と題された公演。
自身の生い立ちから、大学生活、派遣会社で働いた時代、証券会社勤務、衆議院議員時代。。。
幸せをつかむ行動力。何が真実で、何が間違っているのかをとっさに判断し、行動する。
今のポジションはなりたくてなった訳ではないが、なれて本当に良かった。
人生、何が起こるかわからない。やりたい事をするのは大切。求められる事を最大限演じるのも大切な道。


なるほど。笑い笑いの会場でしたが、杉村氏ならではのウンチクも勉強になりました。


それではまた。


☆☆☆☆☆☆☆☆ 候補者募集! ☆☆☆☆☆☆☆☆

民進党京都府連では7月1日から7月30日の間、今後行われる各種自治体議員選挙(概ね2019年の夏まで)を共に戦う候補者を公募しております。
民主主義の学校ともいわれる地方議会。主権者は国民一人一人です。その代表として議員という立場で地域を、暮らしをよくするために一緒に活動しませんか?

詳しくはこちら


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都市会議員
山本ひろふみ事務所
〒612-0087
京都市伏見区深草紺屋町4-6 エトワール伏見1F
電話 (075)646-3966
FAX (075)643-6618
メール office@yamamoto-h.net
ウェブサイト http://www.yamamoto-h.net
Twitter 「yamamotohiro319」
Facebook 「yamamoto.hirofumi」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京都府防衛協会総会。 | トップ | 民進党近畿ブロック研修会。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む