山本ひろふみの一歩、一歩。

京都市会議員山本ひろふみ(伏見区選出・42歳)の日々の雑感、活動の報告等を綴ったブログです。

文化財も守る!

2016-07-20 16:43:49 | 日常活動
私が所属している藤森消防分団の管轄する地域には藤森神社があります。
藤森神社は創建1800年を超える歴史ある神社であるとともに、その境内は文化財環境保全地区に指定されるとともに、本殿などは京都市指定の文化財に登録されています。

消防団の役割は火災の予防、出火時の消火活動、救出活動等、人命救助に関わる事が注目されがちですが、地域の文化財を守ることも重要な任務の一つです。文化財は命と同様に、失われると取り返すことが出来ません。
今日は午前中、その藤森神社で、地域の自主防災会の方々と共同で、文化財保護の訓練が行われました。


消防団としては放水も行ったのですが、さすがに訓練中に写真を撮ることは困難です。


また、日曜日の夜には、今日に備えての訓練も行いました。


地域の事は地域で守る!
こころざし高き同志を募集中です。


それではまた。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都市会議員
山本ひろふみ事務所
〒612-0087
京都市伏見区深草紺屋町4-6 エトワール伏見1F
電話 (075)646-3966
FAX (075)643-6618
メール office@yamamoto-h.net
ウェブサイト http://www.yamamoto-h.net
Twitter 「yamamotohiro319」
Facebook 「yamamoto.hirofumi」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆