やる気をだすセリフ

落ち込んだ自分を奮い立たせる、気に入ったフレーズを集めます。
言葉には力があるからです。

我に艱難辛苦を与え賜え

2004-08-23 13:47:44 | Weblog
山中鹿之介は今日では、三日月に向って「我に艱難辛苦(かんなんしんく)を与え賜え」と祈った武将です。

石川島播磨の社長、東芝の再建、経団連会長と活躍し、日本を代表する経営者の神様的存在の1人である土光さんは、「我に百難を与えたまえ」と祈ったそうです。

多くの人は「どうか私を楽にして下さい」と祈ります。しかし、二人とも反対に「どうか私に苦しみや悩み、そして苦労を沢山与えて下さい」と祈ったのです。

「艱難を自らに課し続ける人間のみが不断の人間的成長を遂げる」という哲学があったからです。

思い切ってこのように祈ってみると、気が晴れて、居直れる。
どん底にあるものは這い上がるしかないから。
苦労は人間を磨くので、希望がもてます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やりなおせばいい | トップ | 幻のない民は滅びる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事